三峰2位を取りましたってブログ

さにーです。

なんかPカップ10傑ランナーでブログ書くのはやってたみたいなのでブログ開設しました。飽きなければたまに投稿するかもしれないし、飽きてこれ以降投稿なくなるかもしれない。グレフェスについて書いてもいいかも?

 

・イベント結果

f:id:Ace_sunnyp:20191023101625p:plain

僕は今回は三峰2位でした。

前回のPカップが三峰7位だったので6位以内が欲しいと思っていたので個人的にはかなり満足しています。

称号こんなの

f:id:Ace_sunnyp:20191023210844j:plain

ちなみに総合は37位だったみたいです。

・使用端末

基本的にはiPad Pro3さんでやってました。

また外ではiPhane7を使っていました。非常に遅くてイライラしましたが、歩きiPadして水道メーターに足がはまって割れパッドになるのも嫌だったので使うのやめました。

後はPC使う講義の時PCで走ってたくらいです。 

・編成について

まず僕は普段はグレフェスの育成メインでシャニマスをやっているので、歌姫周回の知識も経験も全然なかったです。

実は直前まで走る予定もなかったため練習さえしてなかった準備の甘さが反省点でした。

途中に編成は変えたんですが、前半に周回してた編成がこちらです。

f:id:Ace_sunnyp:20191023103643p:plain

正直かなり適当です。

走りながら後半で編成変えることになります。

 

まずプロデュースアイドル

f:id:Ace_sunnyp:20191023135611p:plain

Rアイドルを使うとコミュが少なくて早い、との情報を聞いてとりあえず突っ込みました。

 

花めぐる

f:id:Ace_sunnyp:20191023135121p:plain

オデマスMeに2色殴りで採用しない理由はないかなと思いました。

EXは感謝祭でも使う都合上絆金は外さず2枠でやりました。

 

ハッピー甘奈

f:id:Ace_sunnyp:20191023135247p:plain

オデマスViでViパラ安定するので前半の育成状況に関係なくパラ維持できるから採用。

EXは全然なかったのでvi上がるやつ詰め込み。VoVi金は途中で出ました。

 

雑誌千雪

f:id:Ace_sunnyp:20191023135217p:plain

雑誌周回やるならとりあえず入れるべきだなという考えで採用。

雑誌金ないです。

他の人の記事でタコさん抜き見た時はなるほどなぁって感じでした。

 

ナッツ

f:id:Ace_sunnyp:20191023135246p:plain

メインの火力、優秀なバフと4倍の4凸スキル。ハローが使えない三峰でViやるならまず必要だと思いました。

 

階段灯織

f:id:Ace_sunnyp:20191023135432p:plain

オデマスSP 歌姫やるならオーデイション回数増えるので欲しい。

 

と、ここまではPカップ始まる前にこんな感じなら走りやすいかなと勝手に想像して組んだ感じです。走りながらいろいろ改善点が見えてきました。

先に変更後の編成を乗っけておくとこんな感じです。

 

f:id:Ace_sunnyp:20191023110825p:plain

変更点

プロデュースアイドルをR→みつゴコロ

f:id:Ace_sunnyp:20191023135637p:plain

階段→駅に変更しました

 

 

初日僕は1日予定空いてたので9時間走ったのですが大体6000万くらいでした。速度的には1週平均16分台くらいだったので平均190切ってます。弱いですねはい。

Rアイドルはコミュ減らして速度上げるために入れてたんですが、結果としてそれで平均ファン数落として時速下げてたなと思い変更

あと、階段に関してはみつゴコロにSP金あったことと、普通にSP欲しい分(ナッツ&花or駅)取るのに必要なSP確保できて、毎度余ってたので抜きました。抜いて特に影響はなかったです。代打で入れた真乃はシーズン1.2のユニマス狙いと殴り火力札ようですね。千雪が火力不足感じていたのでゲストに送り込みました。(ちなみにフレンド日和も4凸してたけど駅入れた1番の理由はEX欲しかったのが真乃の方だったことです)

 

・立ち回り

正直他の方の書いてるブログとほとんど同じこと書くだけになる気がしますが、僕の場合はこうだったというのを書きます。

持ち込みアイテム

固定 無限タオル

疲れてても文字読むことなく色で判断できたのが楽、絆も上がりパラ安定もするのでほとんどの人が使ってたかなと思います。

選択 キーホルダー

最初使ってたものの無限タオルのせい(おかげ?)であまり恩恵を感じなかった感じです。

選択 約束のコロン

お山登れる確率少し増やすためです。体感上がったような上がってないような、まぁ初戦小アップですね。一番使ったのはこれです。

選択 約束のトワレ

最終日前日に3位から2位狙いに変えた時時間的にギリギリだったのでアイテムパワーアップさせました。これは体感かなり約束来て大体山登れるようになったので当たりでした。(登れなかった時もありショックが増した)

選択 流行雑誌

Vi流行3位の時は七色に逃げるようにしていたため流行雑誌1つで10万分のファン数になるとの考えで、前日からの追い上げで使いました。あと仕込みでも使ってた。

 シーズン1.2

基本雑誌オンリーです。配置見てどこ行くか考えるのが面倒だったというのも理由ですが、お山登れなかった時にも1万オデやる必要なかったのは大きい理由でした。

約束来た時だけ約束守るために雑誌以外に行きます。親愛度2超えたら約束は基本ごめんで返していましたが、脳死でやってるとつい親愛度2になっていないのに約束ごめんしてしまうこともあり、自信ある時以外は約束するようにしました。

シーズン3

スキルパネル花めぐるを4凸スキルまで取ります。

最初はナッツを取っていたのですが、ナッツ原因でのメンタル死が多かったのでこっちを取ることにしました。シーズン3での負けがこれでほとんどなくなりました。七色と勘違いして流行2殴って18負けとかはたまにやりましたが...

山登れたら全部5万オデを受けます。流行一位殴ってれば勝てます。

山登れなかったら4万オデをやるのでこの時だけ流行1位Voに注意します。初手にVoVi札があれば流行1位で、なければ流行2殴りで行きました。

シーズン4

スキルパネルナッツを4凸まで取ります。

10万オデは流行1.2がViならViを殴って、流行3位なら流行2を殴ります。流2にスピアいるので流2Viはパフェサボってるとたまに負ける注意。

 

七色も10万同様1.2にViがあればviを殴って、流行3位なら流2殴りでした。

で、問題となるのが18負け。自身でラスアピとったり、霧子に32↑とってもらうように立ち回ると安定感増すかと思います。アイドルの行動順はパフェグッドとかが最優先の、優先度同じ時はアルファベットの逆順なので覚えておくと取らせたくないライバルの行動タイミング読めます。

流2Da殴る時、3ターン目樹里に思い出灯ったら御愁傷様です。ちなみに僕は脳死リスペクトだったのであんまり気にせずやって負けてました。

 

そして問題の歌姫さん。流行3Viは基本避けてました。勝てないわけではないものの負ければ30万のロス、逃げれば10万のロスと思えば逃げ安定でした。(流2Voはちょくちょく行ってましたが)

流行1位Viは1位スピアしましょう。夏葉が1位スピアで不一致ですがパフェ連されると殴り負けがちらほら。ナッツバフ乗ったナッツとか打てたらいいんですがうまく回らない時に夏葉暴れたら素直に諦めましょう。EXの質よかったら勝てるんかとか思いながら。

流行2Viは火力負けはほとんどないです。安定の18負け問題と戦います。夏葉には気持ちよく流1殴ってもらいます。敗因は真乃か凛世にラスアピ取られるやつですね。ここ2人流3スピアで16星持ってくるので、流1か2のラスアピを取らせたくないですね。自分がラスアピ取れなくてもこのライバルに取られなきゃなんとかなるので行動順は気にしておきましょう。ちなみに僕は脳死リスペクトだったのであんまり気にせずやって負けてました。(2回目)

Wing 

準決、半分くらい負けてました。理由は準決+決勝でもらえるファン数は15000で時間コスパ悪いからです。途中上にも下にも大きな差が出て3位を確信したのでEXやトレチケ求めてtrueしてました。

 

・リフレッシュ期間

今回は0〜7時にリフレッシュ(集計外時間)がありました。

みんなやってたとは思いますが、集計タイミングが終わった時というのを利用した仕込み作成をやりました。これはリフレッシュ中に終了直前まで持っていき、7時になったてすぐにファン数なげこめるというものです。前回は休憩1日だったので一回分の差でしたが、今回は1日1回分仕込みできたのでかなり大きかったと思います。

ちなみに初日は仕込みの存在忘れて、翌朝シャニ開く→ぐれフェスと思って終わらせて6時50分に仕込み消化してしまうというプレミかましました。

 

後個人的な用事で20日(日)に試験があったのでその勉強もここで進めていました。

この仕込みを作った後は風呂入って寝ます。寝たかったんですが自分が夜型人間なせいで昼眠いのにここで目が冴えちゃうんですよね。ここは気合で寝ました。

朝寝坊0だったのは救いでした。起こしてくれた親に感謝。

グレフェス

Pカップ期間ですが当然ながらグレフェスはありました。

残留継続を切るつもりはなかったのでリフレッシュとか使って頑張るつもりでしたが

f:id:Ace_sunnyp:20191023142005p:plain

3日目くらいに集計期間中気分転換で入ったらなんかPL出ました。いやぁラッキー

おかげで後半の方はぐれフェス気にせずにPカップ集中できたのでとてもよかったです。

・各日の動きとか

今回大きかったのは台風ですね。もともと土曜は予定があったのですが、台風で潰れたのをいいことに初日、2日目と1位走ってました。3日目は学祭でクレープ作ってる間に抜かれて3位になりました。

f:id:Ace_sunnyp:20191023195436p:plain

ノリのいい一位さんでした。

月〜木はちゃんと学校行ってました。講義ぶっち0です。(講義中にiPad叩いてたって?)そこで1位2位と結構開けられてしまい2位以上は諦めました。さっきも行ったように日曜試験で時間取られるため詰めるのは無理だという判断からです。

色は死守できるように金土はもちろん走っていましたが。

ただ、この土日にはバンナムフェスがあり、1位2位ともに両日参加でした。

僕は試験と被ったので泣く泣くじゃーしましたが...。

それもあって、日曜試験終わったタイミングで約4500万差に

f:id:Ace_sunnyp:20191023200104p:plain

前日の動きからバンナムフェス中は相手が動かないだろうと思ったので、2位取るつもりで追いかけました。ここらでコツつかんで平均220くらいでてました。全然負けねぇって楽しくなってきました。

その日の日付変わり頃には差はほとんど埋まり僕が少し目けてるくらいになりました。

翌日5時間フルで走れたので最後追い抜いて2位という結果となりました。

基本的に用事以外走れる分は走ってたので(寝落ちの2時間ロスが一回...)少しでもサボってたら厳しかったなと思いました。 

・感想

当初の予定は前回の7位より上の6位以内を目指していました。ただ、試験のためにバイトの予定空けていたこと、台風で予定が空いたことなど偶然に走れる環境があったので思った以上に稼げました。余談ですが試験は自己採点した感じ落ちました。

バンナムフェス犠牲に受けた試験を犠牲にしてpカップ走るの最高にバカですね。

ただ、とても楽しかった。もともと僕はミリ勢なんですがオートパス慣れしていて大変だなって思いましたが、その分単純なぽちぽちの繰り返しじゃなくて考えて速度出していけるって点はシャニならではの面白さだなと思いました。

次回は忙しそうだけどプラチナくらいは頑張りたいかなって思ってます。

普段からの周回の大切さが身にしみて分かったので、次回は準備しっかりしていきたいです。