グレ7で残留しよう(三峰Da編成)

さにーです

前回pカップについてのブログを書いたので今回はグレフェスについて書こうかと思います。

f:id:Ace_sunnyp:20191112110006p:plain今回は限定三峰をDaに置いた編成についてです。

三峰はセンターに置いて思い出で高火力出すイメージありますが、この4凸スキルはなんと最高で3.3×2倍アピール。思い出並の火力が期待できます。

想定はグレ7残留狙う用(グレ7残留者にはそんくらい知っとるわ言われそうだけど)

グレ6以下で通じるかは知りません。試してないので。

一応エアプじゃ無いよってことでフェスマス出したスクショぺたり。 

f:id:Ace_sunnyp:20191112021633p:plain

咲耶は育成面倒で三峰センター編成から引っ張ってきただけなのでおすすめしません。バフの相性などなど)

基本的な動き

基本4ターン目に三峰札を切るつもりで行きます。

大事なのは

・決めるターンまでにメンタル半分きる

・整地と、ある程度アピール稼いでおく

の2点です。

芋4凸スキルがメインとなります。メンタル削りながら4倍アピールができる!

ということで1〜3ターンはVoViの凹んでる方に芋撃って整地しようぜ、そんで三峰札で飛ばすぜって動きが基本となります。

ちなみに3ターン目とかで半分切っても問題無いです。4ターン目に複数鳴けばいいので。

3ターン目に火力上がったぜとか思っておきましょう。

それと序盤からバフと4倍スキルで火力出せるのでライバルにDa極多いならDa先落としPLも狙えます。

三峰Da編成のメリット

・4ターン目にフェスマス狙える

これが一番の理由です。今グレ7は超高速環境なので5ターン目には審査員は定時退社決め込んでしまってます。普通のアンティーカで組むと三峰以外の4人切って早くても5ターン目です。今の環境だと5ターン目まで審査員残すのは難しいです。その中で4ターン目に決めにいけるのは強みです。(もちろん状況次第で5ターン目でも可)

 

・Daに三峰置けるのでセンターより高い火力で打てる

f:id:Ace_sunnyp:20191112002654p:plain

Da担当に配置するとパジションボーナスがつきます。

センターだと50パーセントなので、Daに置くことでより高いアピーるを狙えます。

また思い出レベル無視でDaパラ特化させやすいです。

 

・思い出不要

どの編成でも思い出ゲージ気にしますよね?凛世入れたりメラコ巻いたりメモリーライズ入れたりと、思い出を打つために何かしらしてるかと思います。

しかしこの編成ではスキルによって高火力を狙うため思い出ゲージはきにする必要がありません。赤テンションを待つ必要なし!

 

・芋を5枚入れれる

Da編成最強格の100%バフ。ワンダーラストと芋ですが両方まみみです。アンティーカで組む場合どうしてもまみみの枠分無駄になります。Daほうくらはちゃっかり5枚入れれるし。

 

・好きなアイドルをセンターにできる

思い出どうでもいいため担当アイドルセンターで組めます。(まみみPはごめんなさい)

 

三峰Da編成のデメリット

・三峰札無いと詰む

まぁ手札事故というやつ、最大の欠点。

基本4ターン目に狙う方針と言いましたが、4ターン目に三峰4凸スキル引ける確率は6/10 です。バフと審査員完璧なのに札が無いって場面は何度もありました。これ結構ストレスです。バフうまく乗れば無凸スキルでも一応、、火力不足感あるが

 

・一箇所の審査員が進むと厳しくなる。

Voスピアたくさんとかでバランス悪いと凹んでる方殴っても無理があります。

こういうマッチングはワンダーラスト使えるチョコとかの方が強いので使い分けましょう。

あえて凹ませてPLコースも視野に

 

・リンクが無いためスコアが伸びにくい

残留だけ考えるなら関係ないのですが、リンクが無い&短いターン想定のためスコア伸びません。高い順位狙うのは諦めます。

 

三峰以外は誰を入れるか

Daに三峰を置くというのはまぁ前提なので固定として、他は誰を入れたらいいのでしょうか。正直いうと誰でもOKです(まみみはやめましょう)極端な話Rアイドル突っ込んでもいけます。最低限必要なのは三峰4凸と芋4凸なのであとは好きなアイドル入れましょう!

とは言いましたが、悪魔で最低限の動きをするならの話なので、可能なだけ勝てる確率あげたいですよね?というわけで編成候補です。

・DaバフorDa追撃持ち思い出

f:id:Ace_sunnyp:20191112000358p:plain

f:id:Ace_sunnyp:20191112000401p:plain

f:id:Ace_sunnyp:20191112000404p:plain


センターに置くアイドルの話です。
さっき思い出なんていらないって言ってたじゃ無いか!って思うかもしれませんが打てるに越したことはありません。例えば3ターン目に体力半分切ってて三峰札もあり、赤テンションだった場合など 思い出で全体に殴り入れて置いて次ターンにバフかけるなどと言った動きもできます。(ほとんどそんな場面なかったですが...)

あとは凹んでたりで三峰で仕留め損なったとこに次ターン思い出売ってPL狙う場合もあるので思い出火力あって損は無いです。リンク無しでDa追撃あると火力が多少出るので適当よりは選びたいですね。持ってないけどメンタル減らすし限定恋鐘とかも良さげ?

・高倍率バフ持ち

f:id:Ace_sunnyp:20191112001741p:plain

f:id:Ace_sunnyp:20191112001743j:plain

f:id:Ace_sunnyp:20191112001738p:plain

せっかく誰でも入れていいなら優秀なDaバフ持った子入れたいよね!ってことです。

甘奈とかバブルバスターとかメンタル都合で初手か2ターン目までしか発動しないけど、序盤からアピール稼ぐのは決める時の負担減らすから十分な仕事。三峰打つときは芋に任せるんやで。ミルクチョコとかは4ターン以降80↑なのであるなら優先して採用したいです。

f:id:Ace_sunnyp:20191112002412p:plain

ちなみに知らない人多そうだけど、リーダーはパッシブ発動率上がるのでパッシブ強いの(チョコとか)入れるといいですよ。

・使えるスキル持ち

f:id:Ace_sunnyp:20191112004917p:plain

f:id:Ace_sunnyp:20191112004922p:plain

f:id:Ace_sunnyp:20191112004925p:plain

芋ともう1枠スキル入れれます。

SRとは思えないくらいお世話になってるビーバップや、4倍アピールしながらバフ撒けるチョコや先制5倍でメンタル削れるバブルなどなど。

さっきからバブルめっちゃ撮ってる気が、、有能ながら僕は凸足りて無いですよ。

これに関してはサポートスキルでなんともなるので使ってくうちにスキル好きなようにバランス取れるよう変えていいと思います。環境でも変わるし

・Da上限200持ち

バフやスキル関係なくても、上限持ちの方が結果的に高いDaにできるので序盤の削りなどの火力上がります。別に育成しっかりできるなら上限適当でもいいです。なくても1200付近狙えるし。

サポートアイドル編

サポートアイドルは、育成しやすさやバフが使えるか等が大事です。

候補1【きまぐれのめぐみ】

f:id:Ace_sunnyp:20191112010531p:plain

必須必須ぅ〜

無いと正直この編成は無理です。

100パーセントパッシブに、メンタル削りながら4倍打てる4凸スキル。

また育成面でもSP確保に役立ってくれます。
全員に積みます

 

候補2【賑やか四畳半】

f:id:Ace_sunnyp:20191112010806p:plain

またまた限定

感謝祭では貴重なアピールアイデア

SP確保力もぶっ壊れ、感謝際でもwingでも大活躍の最強カードです。三峰育成で使えないのが残念。

あくまで育成で強いなので無くてもなんとでもなります。

33%のやつは一応センターとvi担当だけにしてる

4凸スキルも全体2.5倍と破格の性能ですが、この編成は三峰がいるので迂回してもバフが邪魔で、メラコ撒いてしまうと金バフ邪魔になるので入れても1〜2人かなと思います。

 

候補3【スリープオーバーベイビー】

f:id:Ace_sunnyp:20191112011436p:plain

金バフが優秀 芋のおかげでメンタルダメージ必須というわけでは無いが70バフは火力に繋がる。基本40バフは迂回して避けるべき。

上限が100+50なのも嬉しい

なお限定である。。。

 

候補4 【駅戦場の日常】

f:id:Ace_sunnyp:20191112012645p:plain

まーた限定かと思ったみなさん。僕も同じこと思ってます。

この世界は限定ゲーだ。。。

まぁ必須では無いです。ただ、いると育成の安定感増すなっていうのと金バフは優秀。

強かったイルミネバフも単色だと微妙になってきたかもと思えてきたこの頃。

芋の発動しないぶん補ってくれるはず

 

候補5 【桜餅マスター】

f:id:Ace_sunnyp:20191112012952p:plain

恒常です!!

金バフが優秀でみんなに入れたいレベル

60の数値もですが、注目度うpでめぐみ打ちながらも被弾可能。

前半の火力貢献になるし、注目度アップも3たーん以内なので邪魔しません。

 

候補6 【レイニーデイ】

f:id:Ace_sunnyp:20191112015034p:plain

金バフ弱いし、四畳半入れれなくなるしでかなり微妙な位置ですが、凹んでるとこに打つ4倍&興味アップ札として1枠入れてます。妨害じゃなくて火力補助ってやつ。以外と使える印象ではある。

最近Viがなかなか削れないので...

入れるかどうかは任せる。

 

その他

温泉とかは凸って無いので使用感わからん。アイデアトークだからじゅり入れると育成邪魔になりそう?

一応芋以外は無くてもあとは感謝祭なら甘奈入れたりみたいに足りないとこ適当なので補って入れてください。

コツ?的なの

取得順を気にしよう。

バフはリーダー→Vo→センター→Da→Viの取得順で発動するので優先的に発動させたいバフを先にとるといいです。発動枠は6つなので不要なバフ避けたり、あとで取ったり。

 

対戦相手を覚えましょう。

アイコンでなんと無く夏葉だからViだな、チョコだからDaだなとわかるかもしれませんが、甘奈などセンターだけでは特化わからないアイドルもいますし、その人がいるとここの審査員消し飛ぶみたいな要注意人物もいます。

ぐれ7は人数少ないのでよく見る人は覚えることができると思うので覚えた方が有利になります。マッチングタイミングでどこが凹むか予想できますし。

 

だいたいの火力を覚えよう。

バフがこのくらい乗ってたらこのくらいダメージ入るなとだいたいでもわかっていれば、ここで決めれるって判断や、次のターンにしようみたいな判断できると思います。

 

まとめ

今回紹介した三峰Daですが、もちろんマッチングによる得意不得意があります。

この編成だとある程度平均して削れる高速環境向けだったりします。

相手見てVoやViのどちらかにスピア固まってたらチョコでワンダーラスト抑えに行こう、3極多めだったりぶらり対面引いたら三峰センターにしよう、相手Vi極ばっかだからV先落としPL狙おうなど対戦相手によって編成変えていくのがベストとなります。

選択肢増やすと言っても新しい編成組むにはガチャも引かないといけないのでお金がかかります。

この編成なら三峰センター組んでる人はすぐに作れると思うので、編成の選択肢を増やすという意味でも一度作って見てはどうでしょうか。

 

 

最後に残留の極意を

 

「試行回数」