カモ編成とは

 

※育成方法の部分諸事情につき削除しました。

カモ編成とは?

f:id:Ace_sunnyp:20200327113629p:plain

簡単にいうと評価値が高い編成のことです。

グレフェスに置いて引くとスコアを出せる点からこのように呼ばれています。(なぜ出しやすいかは後述)

評価値が高くなくても、ぶらりたくさん積んでたり攻撃スキル積んでない編成もカモ編成と呼ぶことがありますが、ここでは高評価の編成のことを刺します。

一般的なグレフェスで使う編成では高くてもS+あたりだと思いますが、この評価値を上げる目的での育成をすることで。S++やSSランクの編成を作ることができます。

というわけで、カモ編成がいるとどうなるかについてと、カモ編成の作り方について紹介したいと思います。

グレ7におけるカモ編成

 

ちょい前の環境だとフェスマスさえ出してしまえば倍率気にせず残留できたのですが、真乃や果穂のような思い出の壊れ倍率や、新規限定などで強バフ、高パラでの育成が容易となり、150人(実際147くらい?)という残留人数を超える人がフェスマスを出せるようになりました。その結果フェスマスを出しても残れないという人が出て来ます。そうなると、残るためには高いスコアを出す必要があります。

グレフェスにおいて、スコアは基礎点×倍率で計算されます。

基礎点はPLと伝説の一瞬を前提として、リンク回数や獲得スター等で盛ることができます。簡単に言えば、同じ5ターンフェスマスでも3人ユニットで3リンクフェスマスするのと、5人ユニットで1リンクフェスマスするのでは基礎点が1000変わってくるわけです。残留するためには複数リンクを積んで高いスコアでフェスマスを出せばいいというわけです。でもこんな環境じゃ5人ユニットで3リンクとかやってられんぞってなります。でも、基礎点低くても残留が可能になる方法があります。高倍率を引くことです。

現状賛否いろいろあるこの倍率ですが僕は比較的好意的に捉えてます。完全基礎点ゲーにすると正解ムーブ以外なくなって多様性失われるかなっていうのと、試行回数出して何度もフェスマス出せるやる気あるユーザーが残留しやすくなるかなっていう点ですね。とまぁ、余計な話は置いといて、この倍率はどう決まるのかって話です。

これは対戦相手の平均評価値で決まります。つまり、マッチングで1極アルストがいると、スピアされて戦いにくいだけでなくうまくフェスマスに持ち込んでも最後の倍率で低いスコアが出ます。逆に言えば今環境に多数いる真乃や果穂は2〜3極が多く評価は高めになるので対戦相手に引いた時は高めの倍率になります。

ここで、このブログの本題であるカモ編成の話になりますが、カモ編成が影響を与えるのはこの倍率部分です。

f:id:Ace_sunnyp:20200327110458p:plain

これは適当にグレ7に一回潜った時のものですが、左上が僕のカモ編成です。他のライバルの評価値と比べて飛び抜けて高いのがわかると思います。5人の中にこんなのがいたら平均評価値がぶち上がるわけです。このカモ編成を引くことで普段3.3台くらいが一般的な中3.4後半や3.5が出たりします。この倍率の差がどれだけやばいのかっていうのはランキングを見てもらえればわかると思います。

f:id:Ace_sunnyp:20200327103611p:plain

グレ7きたことある人はこのスコアになんじゃこれって感じしますよね。単にカモ無しに高めに評価5人引いた場合もあるので全員がカモ引いたかはわかりませんが、カモ相手にフェスマスとるとこんな感じなるんだってわかると思います。

それと後述しますが、カモ編成作るとグレフェスとしての対戦性能はめちゃくちゃ落ちるので、引くと邪魔されにくくフェスマス自体が出しやすいというのもあります。

f:id:Ace_sunnyp:20200328211546j:image

f:id:Ace_sunnyp:20200328211553j:image

ちなみにこれが実際僕を引いて1桁出した人です。

 

こういうのみてると、グレ7なんて人数少ないからカモ出されたらみんなすぐスコア出しちゃうんじゃないかって思うかもしれませんが、カモ編成はマッチングの出現率が下がります。

(以下曖昧な憶測込みの話になります。)

グレフェスのマッチングはそのユーザーが最後に使った編成が、そのユーザーの所属グレードの他のユーザーのところに出ます。

グレ7のマッチングの仕様として全体の人数(または評価)割合に置いて3つのグループに分かれます。

簡単に分けるなら

1.高評価値

2.中評価値

3.低評価値です。(実際何割ずつかはわかりません)

3の低い評価値のユーザーはマッチングに出現しません。Bランクとか置いて、倍率妨害しようとしても、そもそも現れないのでできません。

グレ7で1極ランク使ってる人がいるのに、マッチングではSしか見ないのはこれが理由です。

次に2の中評価値、これは一般的にマッチングに出てくるユーザーです。このブログ書いてるタイミングだと16.4kあたりが出現ラインくらいですね、普段使いしてる編成がこの評価値超えてる場合は誰かのマッチングに出てるものと思ってください。

そして、今回のお話の高評価編成ですが、扱いが特別です。上位何%かわかりませんが、一定の評価を超えるとこの1に割り振られます。ここに割り振られた場合、出現位置は右下のみとなり、出現率も大幅に下がります。また、一度高評価を使うと編成が固定され、それより低い評価値を使っても他のユーザーに出現するのは高評価編成のみとなります。なので、カモを一部人が出しても、みんながそれを引きまくるというわけでなく、低確率で出るそれを引けた人がチャンスターイムみたいになるってことですね。SS編成の某お方ははぐれメタルと呼ばれてたりします。

ちなみにカモ出す人が増えると平均倍率上がるのは、本来固定されるくらいの高評価の人が、さらに高いカモが1に割り振られることで2の一般枠に落ちてくるからだと思ってます(多分)

 

カモ編成どうやって作るの?

すみません削除しました。

まとめ

カモ編成という言い方はしてますが、グレフェスに置くためにやるしか意味ないわけではありません。一般的にグレフェスに使うアイドルはグレフェスに勝つための編成を組みます。そのために、弱いパッシブ削ったりメンタル調整したりと工夫はするかもしれませんが、結果としてグレフェスで勝つかどうかという点でしか評価できないと思います。(Vi1600作ったぜみたいな評価方法もありますが)

評価編成は、評価値のあげるルールの中でいかに高いスコアを出せるかといった自分の育成をスコア化してくれるものです。勝ち負けとかでなく自分の育成がどのレベルまでできているのかが可視化されるというか、、英検じゃなくてTOEICみたいなもんです(?)なんていったらいいかあんまわかんないですけど、それぞれに面白さがあるので、とりあえずやり始めて見ると楽しさがわかるかと思います。あと名刺が豪華になります。

最後に注意。カモ編成は放流すると結構環境に影響及ぼすので割とヘイト浴びます。高評価値作るのは推奨してるけど、放流は自己責任ですよ!

というわけでみんなもやってみてね⭐️