Pカップ2nd 果穂2位

さにーです。

2周年Pカップお疲れ様でした。

今回は果穂を走りまして、結果は2位でした。

f:id:Ace_sunnyp:20200501141741j:plain

 

イベント期間中の動きとか日ごとの感想はPカップ日記としてここのブログで毎日更新していたので省略します。きになる人は覗いてください。

ace-sunnyp.hateblo.jp

 

編成

さて、Pカップも終わったということで編成を載っけます。あくまで僕がこの編成を使ってただけで正解があるわけでもなく、手持ち次第でも変わってくると思うので参考にするくらいで留めてください。

というわけで今回僕はこの編成で走っていました。

f:id:Ace_sunnyp:20200501143518p:image

EXはこんな感じ

 

f:id:Ace_sunnyp:20200501144043j:plain

(花のEXの酷さには目を瞑ってくれ、スポイトくれないtkymが悪い)

 

果穂の銀EXについてですが、試走2億の間ででなかったため、Pカップ走りながらで落ちたら付け替えようと思ってたのに10億超えてもSP金が落ちてくれなかったからです。

 

まず果穂ですが、選択肢として実際に採用したエクストリームブレイク、バブルバスター、アイドルロードの3つで考えていました。

 

f:id:Ace_sunnyp:20200501145228p:image

バブルバスターは優秀な前半バフと、メンタルが減っていても確定でファストが取れる固有スキルが特徴的です。

2位抜けでも勝ちになるオーデイションルールから流行2位を殴るパターンが多々ありますが、その際流行2位の3割星+TAの18星だと、流行3位を殴り終わったライバルに1位や2位のLAを取られて負ける場合があります。その中でメンタルの減った後半でも確実に先制できるとLAが取りやすくなり勝率が上がります。

非常に優秀なため 採用しようかと思いましたが、後述するエクストリームブレイクも優秀であり、恒常にはづき使ってまでもこっち採用する必要は無いかと思い見送りました。

 

f:id:Ace_sunnyp:20200501145243p:image

次にアイドルロード、これはミッションをクリアしていくことでRが進化したやつです。

性能としてはまぁ悪くはないくらいの性能ですが、利点としてコミュの発生が減ります。アイドルコミュや朝コミュはどうしても発生しますが、カード固有のイベントが発生しないため一周あたりの時間短縮が見込めます。特にこのコミュは選択肢もあってスキップできないので飛ばせるのはかなり美味しいです。優秀なpSSRが無いアイドルだとこれを使っていた人も多いと思います。

 

というわけで選ばれたのは綾鷹     ではなく

f:id:Ace_sunnyp:20200501150510p:image

 エクストリーム果穂でした。

強みはバフとスキルによる火力と、4週目のスキル配置で必要SPが少ないことです。

バフは注目度うp条件でDa50とALL50が確率40%で発動します。しかも二回づつ。注目度は果穂のスキル打てれば翌2ターンは発動してくれるので火力に関してはほとんど困りませんでした。火力に余裕が出るということはスキル打つときにグッド連打で突破できる機会が多くなり時短にもつながります。それにパラそこまで気遣う必要がなくなるので考えることが減って楽ですね。

 

サポートに関しては2極にするか、1極で行くかを悩みました。札の優秀さがあるのでDaの1極でも不一致火力稼げるなということで1極に決定。温泉灯織と甜花は即確定。おあがり凸しようかは最後まで悩みましたが、桜餅でも十分との判断でやめました。一位狙える状況なら凸っていたと思います。おあがりなら注目度バフの起爆札増えるしかなり強くなったと思いますが、はづきにそんな余裕なかったのが辛かったですね。そして、何度かやってラジオ連打といえどもメンタル安定させるために花めはいるなと思い採用。もう1枠は最初駅入れてました。星花もいるし。試走段階で、4万のVoViDaとレジェンドのVoViDaで手札の下振れした時に火力厳しいなと思い夏葉に変更しました。

周回ムーブ

コンセプトは楽に

編成見てわかるようにラジオ連打です。やっぱり連打は楽。育成周回には戻れない。

果穂、というより放クラはメンタル削れやすい性能持っているのでラジオ連打が向いてる感じしますね。

取得は果穂の両バフ両スキルに、桜餅のスキルです。

シーズン1.2

約束一回以外はただラジオと回復です。Daはシーズン3でのオデマスDaで十分なのでシーズン1.2で約束以外レッスン踏むことはなかったです。また、spはシーズン3の温泉灯織オデマスで確保できるのでシーズン2は果穂取るためのsp170(EX引いて130)あればよく、ラジオだけでこれ下回ることはなかったです。220まで取れたらDa2.5は取りに行ってましたが、取らなくても別に事故しないし。

メンタルもラジオ連打で安定するためシーズン1.2はほんとパラ目標とか考えず脳死でラジオしてるだけでした。まぁメンタル削りやすい編成のため念のため花め入れてたし、脳死しすぎて桜餅打ちミスってメンタル500なのに死亡とかはありましたが。今思えば面ダメupもある桜餅より他の方が良かったかとか思いましたが。まぁいいや。

トラブル踏んでテンション下がるのだけは面倒だったのでトラブル率2桁は即回復でした。パラがどれでかあれば問題ないか始める前からしっかり研究しとけばシーズン2の後半おやすみ連打しても良かったのかなとは思います。

シーズン3

4万オデは一位スピアです。Vo一位に特化スピアいますが、パフェしっかり出せれば火力負けしません。駅じゃなくて夏葉入れたのはここ突破するとき下振れ札引いた時に火力負けすることがあったからです。(あとEX張り替えたくなかった)割と敗因だったのが、流行確認せずに流1Voでグッド連打して負けたこととかですね。他ごとしてたり疲れてたりで発生したので注意。 

5万オデは脳死で1位をグッドスピアです。4ターン決着した方が早いですが、いちいち考えるの面倒だったのと、パフェ狙う4ターンとグッド連打5ターンそんな変わらなくねってことですね。もちろんグッド連打4ターンが最強なわけですが。一応注目度あげてのALL50バフかかった思い出とか打てたら4ターン〆できてたので、狙うというよりできたらいいなくらいでした。

 

シーズン4

1極でネックになりがちのレジェンドですが、流1スピアでいけます。流1DaViはもちろん、Vo一位もほぼ火力勝てました。ただ、何度かやらかしたのはVoViDaの時に七彩と思って流2スピアして負けたことですね。果穂の札引けない場合Vi打点はちょっと火力足りなくてサクヤに殺されましたね。別にViに火力出せるようにじゃなくてどこのオデ受けてるのかしっかり把握しろって話なんですけどね。脳死してると忘れがち。

七彩は流1Voは2位に逃げてそれ以外は一位スピアしてました。七彩の2位殴りって歌姫より18負けしない?僕が下手なだけ?Da2位なら6割星で21まで取れることが多かったので多少楽でしたね。21負けはありましたが。火力負けは基本しませんでしたが、フルパフェのVi一位の2ターンで詰む展開にたまに泣きました。これはまぁ仕方ないケースとしてスルーしましたが、ViDaVoなら2ターン目から2位殴って勝ちに行くのは全然可能でしたね。まぁ面倒でいちいちライバル見てなかったんですが。

歌姫。火力面は問題なかったし18負けとの戦い。凛世真乃をいかに封じ込めるか。といっても負けパターンがわかりやすくてなんだかんだかなり勝てましたね。七彩の方がよっぽど負けた。Da流1ならほぼ勝ちなので時速出したいタイミングでは雑誌使ってましたが、使い忘れまくりました。いつも持って行くならともかく、たまに持って行くと使う癖がないからですね。

 

準備

研究室関連は仕方ないと割り切って、バイトは全て無くしました。そのはずでした

 

なんとイベント期間を読み違えるというプレミ。10日開始前提で開けてたら20からでした。そのせいで期間中バイトが2日入ることに。残念。余談ですが、期間空いてた10〜20ではコラボフェスが開かれ、時間を生かしていい成績を収めることができました。これのせいで、Pカップ初日から7時起きすることになったりダメージはありましたが。

あとは親の理解は得ていたので、走りながら食べやすいものを作ってもらうようにお願いしました。家事全部やってもらって起こしてもらったりもしたので親には感謝ですね。

あと、周りがモンエナとかカロリーメイトを買いだめしてる中僕はハイチュウとぷっちょを買ってイベラン準備!とかいってました。

 

端末

 今回もiPad Pro3を無線で使っていました。バージョンは13.3

エラーとか多発してる人をよく見かけましたが、僕のは普通に動いてくれて助かりました。

自分のしかわからないから実感ないけど割とあたり端末ではあるみたい。割れてるのだけは自業自得。

イベント期間中

だいたい言うべきことはPカップ日記にかいた。

全体を通してだと、やっぱ自分寝落ちに弱いなって実感しましたね。完全寝落ちじゃなくても半分寝かけて〇ースー式無停止みたいな状態になってしまうことが多々ありました。ミリオンのイベントも走っておらず、最後にイベランしたのは前回のPカップということで想像以上にイベらん耐性無くしてしまったなという感じでした。バイト睡眠研究室関連除くほぼずべての時間走るのに当てれたし、他事の欲に負けなくてよくやったなと。イベント初日に届いた五等分の花嫁はイベント終わってから開封しました。

あと、グレフェスはすんなり残留できて良かったです。期間途中でセレチケきたから凛世の育成と、特殊ルール対応でもう一人低メンタル育成作らされたのが面倒だったけど。

 

まとめと感想

前々回三峰7位、前回三峰2位ときての今回果穂2位でした。このゲーム始めてからのPカップはしっかりプラチナ以上継続できてて上出来と思うとともに、1位欲しい気持ちはあります。今回に関しては一位がしっかり研究と稼働確保してきてる人で、準備不足の自分にはどちらにせよ厳しかったことと、当初からプラチナ目標だったことから2位で満足してます。(前回は1位取りたかったなぁ)

半年後、モチベやリアル事情などどうなっているかわかりませんが、可能なだけ準備をしていきたいと思います。

(とは言っても前回のブログの最後にも日々の歌姫周回頑張るとか言いながら全然やらなかったのでまぁ口だけになりそうです。)