SS達成報告と編成

さにーです。

今回は評価SS達成したのでそれについて書こうと思います。多分4人目です

ちなみに育成方法とかじゃなくてあくまで自分の編成紹介です。

役には立たないけど参考にくらいはなるかも?

  

f:id:Ace_sunnyp:20200410005854j:plain

 

こちらSS評価の名刺です。

こんな風に名刺が豪華になります。

 

これがSS編成だ!!

f:id:Ace_sunnyp:20200410010210j:plain

僕のSS編成です。

SSになるには評価合計を24000以上にする必要があります。

それぞれの評価値は

Le 4280(4500)

Vo 4021(4000)

Ce 7583(7500)

Da 4054(4000)

Vi 4078(4000)

です。()内はSSの目安。

あくまで目安なので手持ちで苦手なとこあれば得意なとこで補えばOKです。

感想としては駅花星イルミネ(以下三種の神器)のマスタリーが強すぎる。このイルミネをどこに配置するかが大事で、育成何度高いところに入れるのがいいと思います。基本的には三種の神器の属性からVoに真乃、Daにめぐる、Viに灯織がやりやすいと思います。それぞれイルミネ使わずやれそうなとこあればセンターとかに回して上げると楽になります。僕は灯織をセンターに回しました。Viはサポートが優秀なんでイルミネ使わずとも評価上げやすかったので個人的にはこれが楽かなって感じでしたが、センターは編成の顔となる大事な部分なので自分の好きなアイドルでやるのも手だと思います。

他もイルミネじゃなくともユニットマスタリー活かせる編成がいいかと思います。アンティーカのサンタ芋や、アルストのウォームアヴァロンなど。

簡単な育成方法

説明入れないっていったものの、このままじゃわかんない人いると思うので超ざっくり

作り方「パラ上げてパネル開ける」

つまりSPどれだけ稼げるかゲーなのでSPノートやりまくったりしてひたすらSPをとり、パラも(反映は1000まで)あげましょうということです。

はい、超ざっくり!終わり!

 

編成と感想

というわけで編成紹介していきます。

Vo 【ほわっとスマイル】櫻木真乃(4021)

f:id:Ace_sunnyp:20200410012746j:plain

f:id:Ace_sunnyp:20200410012830j:plain

手持ち不足を痛感しました。

育成法でいったように評価を上げるにはSPを集めないといけません。なので、初期アイデアVo3とかやってしまうとSPノートの回収が難しくなります。しかしながら、VoってなんかアイデアVoばっかなわけです。限定は他アイデアでも僕は持ってなかったので仕方ありません。SRのスタンドバイをぶっこみました。いやー、ラジオマスタリーSPもあるし強い強い(嘘)

とまぁこんな手持ち不足からくる編成でも4000↑の評価出せたのはイルミネ三種の神器のぶっ壊れ具合のおかげですね。真乃使ってたせいでエピローグ入れれなくなったのも事実ではありますが。Voはマスタリーや約束傾向から問題なく上がるのでコミュとかはDaViばっか選んでました。なかなか上手くいかず行き詰まってましたが黒タルト三個入りのパワーでゴリ押しました。黒タルト最強!!

ちなみに羽真乃じゃなくて恒常使ってるのは、羽、というか最近の限定にはスキルパネルに上限が多く、これが評価にカウントされないからです。

Ce 【柔らかな微笑み】風灯織(7583)

f:id:Ace_sunnyp:20200410014544j:plain

f:id:Ace_sunnyp:20200410014637j:plain

正直にいうと、初のSS達成者Nさんの編成まるパクリです。

三種の神器に加えてアンティーカのユニットマスタリーSPでもSP回収できます。途中霧子をサンタにしてみましたが、体力サポートが恋しくなったのと、限定入れてパネル減らしてまでも入れるほどじゃないなということで霧子に戻しました。

Viを1000まで持って行くほうが望ましいっちゃ望ましいんですが、パラを無理にこだわらずsp回収優先で考えてから高評価良く出るようになった気がします。正解は知りません。

ちなみにこの灯織sp星3ノート1冊でした。ユニットマスタリーでsp乱獲してたらなんか形になりました。

センターはパネル属性の縛りがないのでいろんな編成ができるので色々試してみるといいかと思います。

Da【金色(中略)ガール】八宮めぐる(4054)

f:id:Ace_sunnyp:20200410015820j:plain

f:id:Ace_sunnyp:20200410015940j:plain

恒例のイルミネ、他でめぐる使う予定ないならDaはほぼめぐるでいいような気がします。

spも稼げて優秀そうな芋ですが、限定入れすぎでパネル減るのとViアイデアが邪魔に感じたので外しました。SPノートは三段階までViを取る必要がないためお手伝いでSPアイデア呼び続けながらノート始めてからViアイデア回収すればいいのがかなり楽です。Vo もそれ考えてViアイデア無いんだからね!(え?手持ち不足??)

霧子は可能なら恒常あさひとかにしたかったですね。寝甘奈は優秀。

灯織育成でも同様ですが駅踏むだけでどこにいてもSP10入るのでかすぎます。

正直まだ伸びしろありそうっちゃありそうですね。

ちなみに黒タルト持っていったもののマスタリー体力が多いせいかなんだかんだ使わず。まぁ備えあれば憂いなし。

Vi【霧・音・燦・燦】幽谷霧子(4078)

f:id:Ace_sunnyp:20200410021440j:plain

f:id:Ace_sunnyp:20200410021610j:plain

駅花踏める灯織を使いたい気がしますね、イルミネ以外で上げる時一番あげやすいのがViかなと思い灯織にいってもらいました。センター他でやるなら灯織連れてこれるでしょう。

というわけで僕は霧子を採用しました。他の人見てるとこの前のあさひ入れてる人が多いように感じます。僕もあさひ持っていましたが採用しませんでした。あさひの利点は限定愛依のユニットマスタリー目的だと思います。ただ、Viはビジュアルマスタリー持ちが多く上振れ狙う際はViレッスンを多く踏んでるためユニットマスタリーViがなくても1000に届くという考えと、限定のため上限パネルが多い点などから少し触ってからやめました。

そこで採用したのが霧子です。金バフと4凸スキルがViの恒常でサンタのユニットマスタリーSPを踏める点が優秀です。この編成にはアンティーカは4人いるためユニットマスタリーがっぽがっぽでした。また、ビジュアルマスタリーSP持ちが3人、ビジュアルマスタリー体力が2人いるためViレッスンメインで育成できれば体力消費抑えSPが大量に稼げます。例えば約束で全員Viに入ればサンタで31、ふゆで16、闇鍋で16の60近く増えますね。というわけで三種の神器使わずともサポート最強クラスだと思います。割とすんなり出た4078でいいやって終わりましたが、正直しっかり詰めればもっとあげれる気がします。

Le【シークレットヒロイン】桑山千雪

f:id:Ace_sunnyp:20200410023703j:plain

f:id:Ace_sunnyp:20200410023803j:plain

めーーーーーーーーーちゃ苦労しました。

評価は4280。一番足を引っ張ってます。NつめさんやMなゆうさんは4500以上を叩き出してるにもかかわらずこのざまです。正直参考にはならないので僕の長い自称頑張り聞きたい人は読んでください。

昨日まではずっとトリッキーナイト使ってました。メンタル上限と金バフがLe評価ボーナス付くダメージカット。ただ、pのせいで芋入れれない、四畳半はさすがに入れたいからサンタ入れれない等と、ユニットマスタリーが全く活かせない。他の編成使っててユニットマスタリーに非常に助けられてるなと実感しました。

サポートにイルミネ3人入れたり、pアイドルを凛世(思い出ゲージ金バフ)にしてスリープオーバーベイビーのユニットマスタリー踏んでやったりと色々試したものの全然うまくいかなかったです。リーダー評価あげてくれる先生のお時間の凸が足りずずっと待ち望んでおり、今回のあさひフェスでついに引けてやる気出したものの、こいつがいるとめちゃ育成しにくい。

正しい判断かはわかりませんでしたが抜いちゃいました。

なんやかんやいってたどり着いたのがこの編成です。というか半分気分転換兼ねてやったんですけどね。アルスト使うならアヴァロンとか使えよって思うかもしれませんが僕はアルスト限定サポートは一枚も持っていません。イルミネ3人入れてた時と一緒で基本的にはpでユニマス踏めないならサポートで踏んじゃえばいいや理論です。pは先生のお時間抜いたことで使えるようになったシークレットヒロイン。ガメージカット金バフと回復パッシブ持ちです。サポートに関しては、4畳半は入れたかったし、ユニマスの芋も入れて、リーダー育成のボーナスがかかるダメージカット持ちのふっふ〜んも入れて、とここまで決まりました。そして、最初SPノート進めたい関係でアイデアSP誰いれようからのユニマス踏めて体力サポートある指(他の育成含めすごいやくに立ってるな)ここでアンティーカ4人じゃんってなったので残り1枠霧子にしました。アイデアもVoまだなかったし体力サポートあるからいいよね。

サポートアンティーカで染まった’ことでアンテェーカのTシャツが使えるようになりました。正直ユニットのTシャツとか使うタイミングなくねって思ってたくさん余ってたので普段貴重なTシャツを気兼ねなく使えたのは嬉しかったです。

育成に関しては基本spノートで途中にメンタルノートを一冊挟みました。メンタルは上限700までは行けますが、そこまで無理に上げる労力よりsp上げるのに専念したほうがいいとの判断でした。ユニマスMeのアヴァロンくれよ()。

悪く無い育成だったものの結果は全然評価上がらず先人達と比較すると300近く差をつけることとなりました。まぁ編成考えてもこのくらいの評価値が限界なのかなとか思えてきちゃいましたね。ここ粘るくらいなら他のとこでさらにあげたほうが楽やないかって思えてくるくらいにはリーダー編成に嫌気さしてましたし。他の人のだと駅星踏みながらやれるピチカート、アヴァロンウォームのユニマスSPMe踏んでいけるスイーツ甘奈など、うわっ楽そう(もちろん試行回数積んで頑張った結果なのは理解の上)とか思えてきてしまってトリッキーナイトのお休み希望にNoを突きつけながら勝手に絶望してました。まぁピチカとか持ってたのにはづき使い渋ってたのは自分なんですけどね。

まぁ編成ほぼ固まって試行回数稼ぐより、何度も試しながら有効編成探し出すってのは楽しかったちゃ楽しかったですけど

あとこれは余談ですが、この育成の時感謝祭本番でLa取れるようにgood入れたらなんかViの火力負けしてTA取られまして30逃しました。これがあればVi500でもうちょい評価上がってたわけですけど、これでできた千雪を評価編成にはめたら評価23993になりました。うおおい!さっきのVi取れてたら終わってたやないかい!この後センターの再育成をして残り少し上げることとなりました。本当余談なんですけどね。結局SSは行けたんだから終わりよければすべて良しです。

なんかリーダーだけめちゃくちゃ長くなっちゃいました。

共通のお話

最初はパラ確保した上でSPを上げるという理解だったんですが、そこの調整もなかなかムジカしい感じでした。そこで、とにかくSPを伸ばす、パラは勝手についてこいって考えに変えてやったら平均的に評価高めのアイドルができるようになりました。Vi育成ならVoDaは自然の赴くままに見たいな。今回載せたのは特化1000ちゃんと超えてるやつですが、特化1000いってなくてもSP取れてれば4000近いのは出てましたし。

で、SPひたすらとるための個人的理想ムーブは◯◯SP⭐︎1→SP◯◯⭐︎2→SP〇〇⭐︎3→SP〇〇⭐︎3→SP〇〇⭐︎3かと思います。もちろんその場のドロップや、配置とかでも変わると思いますが、シーズン1終わりにSPノートが無い展開は基本リタイアしてました。またシーズン2でSP⭐︎2↑が始められない場合もリタイアです。ノートドロップゲーくそがって感じですが、これはこういうゲームです。

イデアはSPノート以外基本眼中にないのでSP6くらいまでは呼んでました。あとは状況次第で他も呼ぶ感じで、ノートの2段階3段階も、SPアイデア弾幕でゴリ押しです。こんなやり方だからリーダー苦労したような気はしますが、、、。

SPのオーバーフローは基本気にしなくていいと思います。全部とって余るくらい回収できたらかなり上出来なので。それで評価足りないのは限定入れすぎかパラが低いかですね。

まとめ

今回はSS編成についでした。SSは評価上げの目標地点とも言える場所なので達成できてよかったです。一応この先もまだ上がる評価はあるわけですが、僕は一旦ここらで引きます。次の目標地点SS⭐︎2が遠いのと、歌姫周回やグレフェス用育成など他にやりたいこともあるのでまた、気が向いたり新しいサポート出たりしたら頑張ります。

また、このSS編成ですが、別名でカモ編成とも言われています。グレフェスにおいて対戦相手に引くと高倍率スコアを出しやすいからですね。細かいことは↓の記事に書いてます。

ace-sunnyp.hateblo.jp

そして、カモブログのまとめに書いたことと大体言いたいこと一緒なので引用して〆ます。

評価編成は、評価値のあげるルールの中でいかに高いスコアを出せるかといった自分の育成をスコア化してくれるものです。勝ち負けとかでなく自分の育成がどのレベルまでできているのかが可視化されるというか、、英検じゃなくてTOEICみたいなもんです(?)なんていったらいいかあんまわかんないですけど、それぞれに面白さがあるので、とりあえずやり始めて見ると楽しさがわかるかと思います。あと名刺が豪華になります。というわけでみんなもやってみてね⭐️