グレ7滞在継続1年達成

祝グレ7滞在1年

さにーです

4/30~5/13のグレフェスで残留を決めました。

f:id:Ace_sunnyp:20200514133853p:plain

 

僕がグレ7に上陸したのは1年前の5月20日だったので、これで滞在1年が内定しました。(次期残留出せなくても20日まではいることができるため)

タイトルからして、1年の振り返りをするんだろうなと思って見に来た人もいるかと思いますが、タイトル詐欺です。9割は今期のお話をします。

ちなみに僕が始めてから1周年のタイミングで、そこまでのグレフェス振り返りはしてるのでもしよければこちらから↓

https://ace-sunnyp.hateblo.jp/entry/2020/03/14/220554

 

↓あと残留日記

f:id:Ace_sunnyp:20200514155245p:plain


 今期のグレフェスについて

と、いうわけでこの1期について色々書きたいと

なんでかっていうと、落ちる濃厚だったから降格ブログとして書こうかと準備してあったというのと、今までで一番濃いグレフェスだったからですね。

 

まず、環境のおさらい

流行ViDaVo 審査員が毎ターン興味ダウン付与(Vo15*3 DaVi10*3)

環境的にViが溶けやすく、また、Voが興味ダウンの大きさと流行3位からなかなか削れないという3段階状態でした。一箇所凸ったり凹んだりは対応しやすいのですが、フェスマスを取るのはかなり大変だったという感想です。

まぁ見て分かる通りこのルールは当時のガチャであるVoアンティーカ接待ルールです。限定咲耶によりViを抑え、凹むVoはVo編成のため持っていける。そして、今期最大の特徴興味ダウン付与を無効化。アンティーカさんどうぞフェスマスとってくださいといったルールですね。

ただ、今回のガチャだけ引いてればいいかというと違って、もう一つ重要パーツとして限定霧子が必要です。ざっくり性能いうと全体に興味無視のVoアピールしながら興味ダウンを撒きます。そしてセンター性能があります(これは咲耶センターでも可)Voティーカを組むにはこの3枚の完凸は欲しかったかなという感じです。 

特化環境といえば記憶に新しいのは限定あさひの時ですね。あの時はガチャがSSR2倍かつ、その時のガチャ2種確保すればストレイ編成が組めたため大量発生。まさに、あさひスーパードライって感じでした。

当初僕の読みでは2周年の集金明けかつ霧子確保していないといけないことからそこまで増えないだろうと言うように考えました。また、霧子以外はフェスマスを出すのが困難なことからPL環境になるだろうと思っていました。今期はどうか、結果を先に言うと霧子スーパードライでした。理由としては

限定セレチケが販売されていて霧子を後から取ることが可能だった

過剰開催された限定入り闇鍋で霧子引いていた人が多かった

はづきさん大量放出で、はづき溜め込んでるユーザーが多かった

ここはグレ7、最新編成をしっかり組む狂人の集いだった

あたりかと思います。霧子のフェスマス具合、また他リンクPLを取りやすいアルストも多く結果を残し、ボーダーは高めのPLか低いフェスマスくらいのボーダーになりました。

さて、これを踏まえて僕がどうしたかです。

 

唐突の余談ですがガチャは、100%バフどうせ必須になるだろうなと思って弾きに行きました。

f:id:Ace_sunnyp:20200514162706j:plain

f:id:Ace_sunnyp:20200514162716j:plain

結果は130連で恋鐘確保。霧子がなくVoアンティーカ作る予定がなかったので咲耶は狙いに行かずここで終わりました。どうせ凸することや、真乃編成に入れて試して見たかったため3万かけて取りに行った完凸はづきさんに出勤してもらって4凸にしました。

f:id:Ace_sunnyp:20200514163022j:plain

これがまさかあんな悲劇を生むなんて、これが理由は後でわかりますが1つ目の失敗です。

そしてグレフェスは

「この環境だ、PL狙いでいいやろ」

2つ目の失敗です。ここで環境読み違えたのがかなり響くことになります。

PL環境となるとメンタルを維持できるアルスト、アンティーカが得意とする形です。僕は(Viのは)両方持ってなかったのでストレイ編成で挑むこととなりました。

実際使用感、アルストのリラック鬱陶しいし、ゲージ難しいし、アルストのリラックス鬱陶しいし、なかなかLA安定しないしアルストのリラックス鬱陶しいしと苦戦しながらも、やってるうちに出るかと言う感じでした。

f:id:Ace_sunnyp:20200514164003p:plain

実際出ました。

しかしながら、倍率も低くリンクも少ないため、まず残れないだろうなとなりました。

そして試行回数重ねながら、これ無理じゃねって思いました。霧子はじわじわ増えてるし、アルストもPLの出しやすさから高倍率や複数リンクのPL決めていました。

この辺りで、本気で落ちるなと思い始めました。

そこで僕がやったのはこちら

フィドルの凸1→4

f:id:Ace_sunnyp:20200514170328p:plain

ふぐ霧子の凸1→3

f:id:Ace_sunnyp:20200514170332p:plain

今期が滞在1年かかっていたこともあり、落ちるにしても後悔のない落ち方をしたい。あの時ああしてたらと思うような落ち方はしたくないと思い、はづき出動しました。

フィドルは排水ゲージかつ高倍率全体アピールで編成に入れるだけでPLの狙いやすさが格段と上がりました。ふぐは育成に優秀な性能を持っており1500↑のあさひやフィドルを(短時間で)仕上げてくれました。

f:id:Ace_sunnyp:20200514170837p:plain

それから何度かPLを出して、結局PLでの最高スコアはこれです。倍率は3.32引けてるもののリンクが足りません。アルストはアルスト札を回してPL狙えるのに対してストレイはストレイ外の札を切らざるを得ないこと、またストレイ札を2つともリンク札にできないことなどでリンク数にも差がつきます。フィドルがあるとはいえアルストとの差を埋めきれていないといった感じです。もちろんあさひで残留ライン出していた人もいたので回数粘ればこの編成でも出たのかもしれませんが、すでに600近くあったフェスチケも半分以上使ってしまい焦りを覚えていました。

 

ここで環境に変化が起き始めます。パパスさんと龍一さんが真乃で残留を決めました。それを見た人が真乃使って増えたのか、真乃が増えたからお二方が残留決めたのかわかりませんが、この辺りからマッチングに真乃、果穂が増えてきました。これにより今までViが超即死していた環境から、Viが即死する環境になって行きました。

僕は覚悟を決めました。

 

やっちゃえ日産!

 

 

130蓮で撤退していたガシャに再度奇襲をかけました。

『やめろ、お前はすでに恋鐘を4凸しているんだ!もし道中で恋鐘を引いてしまったらPU期間中の虹ぴーすコースだぞ!』

『大丈夫だ、心配すんな。天井なんてさせねぇよ。さっさと咲耶引いてすぐ撤退させてやるよ』

『お前、信じてるぞ』 

頭の中の天使と悪魔とtkymが話し合ったのち、いざ突撃!!!!

 

 

 

 

f:id:Ace_sunnyp:20200514172457p:plain

 

やっちゃった日産

 

170連の間咲耶は出ずに予想通りの天井です。

そして、普段出ないくせにこう言うときは期待を裏切りません。

f:id:Ace_sunnyp:20200514173118j:plain

 

ニジピーーーーーーーーーーース!!!!!!

PU期間のうちに虹ピースとか言う馬鹿丸出しのことをやってしまいました。

 

まぁいい、2周年でボコボコにされた財布に追い打ちもかかったし、あれだけ金かけて集めたはづきもほとんど使い切ったが、これが俺の覚悟じゃ

f:id:Ace_sunnyp:20200514173617p:plain

うおおおおおおおお!

4凸しました。この咲耶、性能見て分かるようにクッソ強いです。今までViを抑えるならワンダーラスト(70%1ターン)を打っていたのですが、こやつ一回打てば50%が3ターン続きます。これでViを抑えてフェスマスを狙う。これが俺のやり方や

この辺で何やってんだとか思いながらも、落ちるときは全力出し切って落ちるんだと咲耶を入れた編成を超突貫で作りました。

最終的に組んだ編成はこちら

咲耶inイルミネ編成(咲耶とチョコ切り替え)

 

f:id:Ace_sunnyp:20200514174112p:plain

咲耶inストレイ編成(フィドルとビーバップ恋鐘切り替え)

f:id:Ace_sunnyp:20200514174109p:plain

作りました。イルミネ編成はVi極の数で純真チョコのバージョンと使い分け、ストレイは全体打てるフィドルと150バフ打てる恋鐘を使い分けです。

 

この編成を使って残りのフェスチケ全て使う覚悟だったのですが、せっかくならと思いツイキャスで配信しながらやりました。

最終日2日前、6時間配信。Daにあと6600の惜しい展開はありましたが結果残せず。

 

最終日前日、残り70枚のチケットを持って挑みました。

今までこれだけやってきたのに残りこれだけで出るんだろうか、と思いながらも死ぬときは最後までやりきってからのスタイルで配信を続けました。

f:id:Ace_sunnyp:20200514180258p:plain

チケットも残り10枚を切り、1年続けてきたグレ7継続もここまでか

最後の瞬間をみたいな気持ちでこのツイートもし、お別れのグレフェスをしてたときそれはきました。

f:id:Ace_sunnyp:20200514180944p:plain

お?

 

Vi極がいません。

このチャンス逃すわけにはいかん。

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:Ace_sunnyp:20200514182144p:plain

残留!フェスマス!しかも4位!!

やりました!残りフェスチケは5枚

f:id:Ace_sunnyp:20200514182259p:plain

ここまでやってきて、最後の最後で決める。まさに主人公では

↓これはその時の動画です。

www.youtube.com

最後にDaTa取って居た真乃が落ちてくれたり、Voに対して僕のために霧子がアンチテーゼ打ってくれたり、最後の決めるターンまでメンタル維持してサンタ出してくれたりと、まさに奇跡という感じです。

最初の方見てもらえれば分かるのですが、あれだけ頑張って引いた咲耶は入れてません。

元からVi極を抑えるためだったので居ないマッチングで出す必要ないですからね

 

結論 アルストいると無理

 

感想

まず今期はづきどれだけ使ったんだ

恋鐘4

咲耶

フィドル

サンタ1

ふぐ2

合計14

たくさん使いました!

2周年ではづきの大量供給があったからと言うのもありますが、さすがに使いすぎたなと反省

財布も予定外の天井させられたため辛かったです。それでも今期のような苦戦を乗り越えて残留できたのはとても喜ばしいことだと思います。あと、配信だったりツイートで応援してくれた方が結構居てとても嬉しかったです。期待裏切ってしまい申し訳ないなと思ってましたが、本当出せてよかった。

1年と言うのは大きな区切りでグレ7にたどり着いてから目標にして居たところでもあります。今期は残るかどうかで1年が関わって居たためはづきや天井をして本気で狙いに行きましたが、次に今期のような厳しい環境や残れなさそうな時が来てもおそらく今期のように無理に残ろうとはしないかなと思うのでそのときは素直に落ちようと思います。それでもそこれるものならできるだけ残りたいですね。フェスチケの在庫はほとんどなくなってしまったのでうまいことやらないとすぐ落ちそうですが頑張ります。

あーーと、書く予定といってたVoコラボフェス編成についてですが、この前のイベ三峰や新シナリオでかなり環境が変わったため割愛します。ごめんなさい!

と言う訳で今回はこの辺で

次は何について書くかわからないですがまたお会いしましょう。

 

おまけ

新シナリオきましたね

f:id:Ace_sunnyp:20200514202405p:plain

現状そこまで深く知った訳ではないですけど、アイドルとサポートが全く同じ編成でやったとしても編成によった変化ができてとても面白そうだと思いました。ただ、今の所強い編成作るにはかなり不便があるように思えますね、バフ的に強いものを入れるとひらめきのバランスが悪くなったり。真乃やろうとしたら星灯織とまみみがViで被ったりしてるの見て察しました。これ感謝祭のアイデアの時も同じこと言ってましたね(サンタと駅とか)。多分限定にアピールアイデアが追加されて感謝祭がやりやすくなっていったように新しい限定や向上が属性と一致した性能がきて引かないといけなくなるパターンですね。いやぁうまいことやるなと思いましたよ。感謝祭みたいにお手伝いで補えないんで本気で編成きつそうです。スリープオーバーみたいな今までトークイデアで悩んでたやつは急に輝き始めましたね。逆に恋鐘とか愛衣のような感謝祭で強かったのがメンタルひらめきで使いにくくなったりと今までとは全く違った編成になっていくんじゃないかと思われます。

個人的に注目してるのがコラボフェス育成です。ちょっとやって見ましたがメンタル1000近い育成が簡単にできました。これはうぃんgにトリッキーナイト持っていってもかなり厳しかったラインなので、全体的なメンタル向上で耐久力に磨きがかかりそうです。また、メンタルカットや興味アップのアビリティもあります。これは常時発動で全員に入れると無視できないくらい大きくなるのでコラボフェスにアプデ来ないと今までのMAXはヌルゲーになりそうですね。前回4冠なおさら取りたかったぜって感じですね。

と、まだまだ情報は少ないながら、これからに期待できそうだと思います。