シャニマス1周年を迎えた

さにーです。シャニマスを始めて1年経ちました。

編成の紹介はしてるものの、個人的な振り返りがメインとなるので、攻略情報を求めてる人にはあまり役に立たないかもしれません。

 さにーがグレ7になるまで

まず、何について書こう。ノープラン

まず出会いから。

知ってる人は知ってると思いますが僕がアイマスに初めて触れたのはミリオンライブです。

バンドりやろうとして、リセマラに心折られた時に今日配信の音ゲーがあると聞いてダウンロードしました。アイマスとか全く分からない中なんとなく始めたゲームでなかなかガチなPになっていきました。そして話は飛んで、1年半くらい経って飽きが来ました。というより、ゲームが惰性化してきました。

そんな中、ミリのおかげでアイマスTLになってたおかげか、シャイニーカラーズとかいうゲームが1周年イベントやるって情報を目にして、無料10連かー、入れてみるかなとアプリを入れました。ちょうど1周年ライブ終わってすぐの去年の今頃のことです。

f:id:Ace_sunnyp:20190312231446j:plain

これが現存する最古のシャニマススクショです。

開始タイミングを見て見ましょう。72時間ガチャの期限が2019/03/15 11:25とあるので、僕がゲーム始めたタイミングは3月12日のお昼直前ということになります。

この日に何があったと思います?

メンテと更新です!

何が言いたいかというと、

f:id:Ace_sunnyp:20200312003827p:plain

はい。開始30分でグレード1残留です。(グレ3については後述)

ストレートぐれ7の目標で頑張ることとなるわけですが、開始30分でストレート失敗してるなんて夢にも思いませんでした。(ちなみに活動履歴のアプデで気付く)

 

で、まぁそれから少し時が経ちこんなガチャがきたわけです。

f:id:Ace_sunnyp:20200312004618p:plain

シャニマスのいいところで、序盤はトゥルー石が山ほど手に入ります。

このガチャにありったけのトゥルー石と財布から有償石を投げ込みました。SSR2倍だったこともあり、多分600以上回して、限定灯織と駅真乃が自然4凸&大量のSSRが手に入りました。結構ひきよかったと思います。

後から始めたながら、手持ちの差をここで埋めれたのが良かったかなと思います。

そして、グレフェスも順調に上がっていき、、と言いたいところだったのですが、

f:id:Ace_sunnyp:20200312005346p:plain

グレード3 このスコアが出ていながら上がれませんでした。

詳しいことは省略しますが、当時色々あってノーコンテストで全員残留になりました。

まさかの二度目の足踏み。

 

そして、次が4月の中頃。そう、あのイベントの時期です。

f:id:Ace_sunnyp:20200312005715p:plain

Pカップ!!

初めて一ヶ月で手持ちも知識もない状態だったので、厳しいと思いながらもやれるとこまでやろうという思いで頑張ったら7位を取れました。

感想 駅強い。

 

その月末。なんかつえーのがきます。

花めぐるとかいうやつです。

見た瞬間わかる圧倒的強さ。これは欲しい!

そうは思ったものの凸させるのは大変なので、予算的にも1枚回収だけしといて後で凸すればいいや。そんな軽い思いで引き始めたのがまずかった。

f:id:Ace_sunnyp:20190430202916j:plain

左上に注目。2周目です。500連です。

このガチャ天井はPSSRのみということで、めぐるは実質青天井!

1枚出るまで、1枚出るまで、そう思いながら回し続けて480連。心が折れました。

いやー、クソガチャクソガチャ。でもこれあと20連でSSR確定もらえるのか、キリいいし500まで引いとくかー。

f:id:Ace_sunnyp:20190430202911j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

奇跡が起きました。今でも思うのが、ここで花めぐるを引けてなかったら今こんなにシャニマスをやっていなかったということ。

 

 

そして、まあここからそんなに特筆することがあったわけではないので飛ばして5/31

 

f:id:Ace_sunnyp:20190520150802j:plain

目標としていたゲレード7へ到達!グレード1と3で事件はありましたが、僕の中ではストレート昇格です。嘘なくいうなら降格なしなのでこの言葉を使ってますが。

編成は1、2は適当な感じで3、4ブラティーカ(超雑)5、6限定甜花を使っていました。

 

 グレ7のお話。

ここからは、グレ7継続なので、残留記録から振り返りです。

f:id:Ace_sunnyp:20200312092340p:plain

残留回数29回

編成内訳

限定三峰11回

SR咲耶5回

羽真乃4回

限定チョコ3回

千雪3回

限定甜花2回

SRあさひ1回

 

限定甜花センター

ぶらり時代 この時は残留者の大多数がぶらりアンティーカを使っていました。

http://ryu1syanimasu.blog.fc2.com/blog-entry-17.html?sp

龍一さんのブログ見ると当時のトップ100のうち8割以上がSRの咲耶を使ってる異常っぷり。なんとこの編成、とりあえずワンダーラストあればなんとかなるという構築難度の低さ

グレ7に初めてきて情報も少なかったため、まずやるべきは上位の編成真似ることだと思うのですが、なぜか他に誰もやってないようなこんな編成を使ってました。

 

f:id:Ace_sunnyp:20190610231806j:plain

ぶらり環境に便乗して、遅延リンクPLをとる編成です。ここでトリッキーナイトに使ったはずきさんは今でも後悔してます。

まぁ遅延とメランコリーでライバルをリタイアさせて、残った人と蘇生ランデブーって感じの編成です。(花めぐるのためとはいえ)500連のおかげで凸してた甜花使いたかったっていうのと、周りと同じ編成使っても面白く無いよねって考えからですね。

この編成で2期残留しました。

ぶらり咲耶

スクショ消失してますが、まぁ載せるまでもなく有名な編成です。

ついさっき、同じ編成じゃ面白く無いよねって言ってたやつは禁忌に触れました。

はづきさん投入してワンダーラスト4凸にしました。これは後悔してない。恒常でも使っていい方のカードだと思う。それと遅延環境に限界が見えました。限定夏葉が出始めて火力環境になりがちで遅延してPLをとると言った方法が非現実的になってきた感じです。

SR咲耶使った感想。杖えええええええええ。最初から使ってりゃ良かった!

このまま5期お世話になります。

 

千雪センター(3極アルスト)

個人的に一番頑張ったのはこの頃です。環境というものは移り変わっていくもので、ぶらりつよーいで甘えていた僕に夏葉環境が襲ってきました。簡単にいうならViが消し飛びます。

ボーダーはフェスマス出せる人は少なく、掌握2がっちり付近。遅延してリンクバフから思い出を勝ち筋としていたぶらりさん数を減らします。ぶらりは評価値の問題もあり仲間が引けず当たるのはViを消しとばす夏葉ばかり。夏葉は仲間引いてVi先落としのPL狙いで数を増やしていきました。(ちなみに限定夏葉は170連SSR1枚で心折れて流しました)

f:id:Ace_sunnyp:20190811203016j:plain

 

夏葉環境入ってからもぶらりで戦っていたのですが、限界でした。そこで色々試行錯誤しながら、Viを落とせる編成組もうと考えたのがこの編成です。単純にSR甘奈の5倍アピールが一番火力出せそうだったからですが。この頃が一番真剣に頭使ってシャニマスしてた気がします。

甘奈の5倍を軸に先にViを落とし、甜花や思い出でDaVo取りに行きます。環境からPL取れなくてもリンクさえできていれば2がっちりで良かったのが噛み合いよくて、ViDaのLA狙うのが基本ムーブでした。

この編成には3期お世話になりました。(残留ライン出しでいうなら4期)

8/21~8/31のときPL狙い編成のくせにフェスマ出ましたがこれは偶然です。

限定三峰

 

f:id:Ace_sunnyp:20200312161041j:plain

一番お世話になった編成です。画像は一例ですが、PL狙いからフェスマス狙いまで組み替えで幅広く対応でき、特殊ルールの対応力だと一番じゃ無いかなと思ってます。

 と言っても、三峰で最初に残留したタイミングは芋がなかったため、注目度いかに下げてやるか色々考えてやってました。その次くらいには芋ガチャきてくれたので助かりましたね!短いスパンでの限定ガチャに財布は助かってないんですが。

芋出てからは、他にもっと楽な編成があるということを置いておけば現在まで半年以上グレ7で戦えるスペックだと思います。

また、三峰と芋さえあれば他SRでも十分な性能発揮できる点は組みやすくていいと思います(SSR弱いんじゃ、強い金バフ持ちよこせ)

↓のチョコ比較のアンティーカ利点あげるなら、ワンダーだけに依存しない(芋発動しなくてもゴリ押せる)メンタルが削りやすい、注目度を上げないのでメン死リスクが低い(長期戦向き)などがあります。

限定チョコ

 

f:id:Ace_sunnyp:20200314220107p:plain

三峰引いた時のついで(サポ限樹)と芋ひくついで(チョコ)がいたのでなんか組めちゃいました。果穂は最近入れたので、当時はSR使ってました。

同じDa編成の三峰あるからいらないんじゃ無いかと思いますが、差別点として思い出加速やワンダーラストを打てる点やワンダー5枚入れれる点などが(まみみのせいじゃん)あります。

対スピアにはチョコぶつける感じで使い分けてました。強いスピアいるとアンティーカ無理だし。アンティーカの利点は上で述べてます。

この編成では3期の残留ですが、結果としてアンティーカが出せただけで使い分けできる編成があるというのは、一つの編成で無理な時にも他の編成で戦える試行回数増加に繋がるので数字以上に役立ってます。ライバル3極寄りの時はアンティーカ使うので、ボーナス高くなりがちで同じ期に両方でフェスマ出してもチョコが埋もれてしまったというのもあります。

特殊ルールの長期戦はすぐ死ぬんでダメですねこいつ。

 

SRあさひ

ストレイだけボーナスアホみたいに高かった時に闇鍋とハローでごり押しただけなので省略。

 

羽真乃

f:id:Ace_sunnyp:20200106005550j:plain
 

一時期環境トップだった最強格。こいつがバカみたいな倍率だったせいで限定果穂があんなことになった戦犯だと思ってる。

ちなみに最強格時代僕は真乃使ってません。持ってなかったんで。真乃と温泉灯織のガシャがきた時軽く引いて温泉1枚出たとこで撤退しました。今思うとこの性能をなぜスルーしたんだろうと悔やみました。高速環境化において短いターンでリンク積みと高火力アピールができる点が優秀すぎて、三峰使いながらこの環境で耐え忍んでました。

そんなある日、年明けくらいに限定入り10連ついたはづきさんパックが売ってたので買いました。まぁ闇鍋限定入りガチャなんかどうせ当たらないし

f:id:Ace_sunnyp:20200105151544j:plain

 

当たりました。

 

こうなると、温泉確保だけしてた自分をクッソ褒めました。はづきさん突入して即4凸して使いました。

いやぁ強いこと強いこと。これあれば当分ぐれ7安泰かな。そう思ってた頃にあいつはやってきました。 限定果穂!引きはしたものの他が揃ってなくて戦えるレベルじゃ無いので多くは述べません。

 

 

とまぁこんな感じで残留を続けてきました。

個人的に残留に必要なのは

・ある程度の編成

 さすがにある程度は揃ってないと戦えません。

・ライバルの行動把握

 この人はVoにスピアしてくるな、テンカブレ◯バーの名前見たらDaが消し飛ぶな等。

 ワンダーのうち先や、自身の殴り札を凹むとこに打つなどが大切

・試行回数

 編成や知識不足も補ってくれる最強の手段。試行回数は裏切らない

 でも、毎回何度もやるの大変なので、少ない試行回数で取れるような編成組むのが一番ですね

 

 他に色々

とりあえず途中から時系列無視でグレフェスのことだけさっさと書いたから全然まとまりがなくなってしまった。とりあえず適当に飛ばしたことを

pカップ

f:id:Ace_sunnyp:20191021115036j:plain

第3回Pカップ(自分の中では第2回)

前回より編成もまともだったのと周回知識もついてたので好成績に。Pカップ走りながらもグレフェスは開催されるので、リフレッシュ期間に祈りながらグレフェスをやります。

これはブログ書いたので特に多くは語らずと。

評価値上げ

f:id:Ace_sunnyp:20200115184405j:plain

通称カモ編成

育成面にスコアがつく感じで楽しかったです。

某有名PさんはSSランク達成してますが、僕はS++⭐️3が限界でした。SSいけるビジョンが見えない!

こんなことやって何になるんだって思うかもしれないですが、新しい遊び方と思ってやって見ませんか?

コラボフェス

DaViのダブル登頂、詳しくは以前書いたブログで

https://ace-sunnyp.hateblo.jp/entry/2020/02/28/213005

 

ガチャ

簡単に天井以上回したやつを

駅 600くらい(上の方で紹介したので省略)

 

花 500(上の方で紹介したので省略)

 

パープルミラージュ 300+α

一番後悔したのはこいつです。初めて見たときにエクセレントアピール!?つえええ、最強センターじゃん!とか言ってその時の無性石投げ込みました。よくよく考えたらいらない気がしたもののここでやめたら損する気がしたので天井まで持って行きました。はづきも入れて4凸完成!さて、こいつを...

はい、ほとんど使ってません。弱いこと弱いこと。ネタ枠限定ですね。なんならこのガチャサポート限定なかったんですよね。おまけ要素も皆無。まぁこんな日もあります。このガチャの反省から初日勢いで引きに行かず一度性能評価して必要か判断することを学びました。

 

ノットイコール(&サポ限樹) 300

 価値のある天井 確か引きもそこそこ良かった。

グレフェスの話でも話した通りほんとにお世話になりました。担当ということもあり性能に関わらず引く予定でしたが使える性能で良かったです。芋でるまでは使うの苦労しましたけど。無償石多く使えたのも良かった。サポートの限樹もDaだったこともあり結構お世話になったけど、アイデアの関係で温泉手に入れてからはあれ。

 

芋(限定チョコ)

三峰のお供。優秀なバフと優秀な4凸スキル、育成に向いた性能と非の打ちどころない。文句あるなら三峰からの間隔短くて優勝石多めに必要だったことか。ただ、早く来てくれた方がグレフェス的に助かったので良かったということで。あと、本命じゃないおまけのチョコですが、なんだかんだ三峰の時の限樹と合わせて使える編成増えたので良かった。でも、組み合わせ系限定はセットで出して欲しいな。温泉羽とか、Viアルストみたいに。

 

限定果穂

強いのはもちろんわかる性能。僕の手持ちでは使いこなせません。グレフェスでワンチャン使えるかなっていうのもありましたがPカップで今度果穂やろうかなと思ってたのも割と理由です。グレフェスに関してはチョコロマンと12月リンゼないのがめちゃくちゃ痛いですね。

 

こうやってまとめると意外と天井してない。

まぁこれ以外の有償パックやフェrスチケ買ったりにも使ってはいますがね

 

まとめ

とりあえずやったとこから適当にまとめてて、一応Pカップとかコラボフェスあたりも触れてるとはいえグレフェス中心のシャニマスライフだったんだなーって感じです。

自分がソシャゲとかやる時にいつも考えてるのが、そのゲームのガチ勢と思えるようにやるってことで、自分の場合シャニマスのこれはグレ7の残留かなと考えてます。もちろん、ガチ勢なんて基準は人それぞれにあるもので、上を見たらもっとすごい人いるし、コミュガチ勢や歌姫周回勢など自分とはちがった方向で極めてるひともいます。ですから、他人がどうこうではなく、あくまで自分が満足できていると思えるというのが大切なのかなと思います。

グレ7残留始めてからこの開始1年間は目標だったのでひとまず達成ということになります。次の目標はグレ7に1年といったところでしょうか。5月、ちょうどシャニセカンドの時期なので、現地にグレ7継続もっていきそのまま1年といえたらいいなと思っています。(コロナ大丈夫だよな?)

目標立てたものの、課金額は四ヶ月くらい前の◯◯◯◯◯からかなり抑えめになってるのでいつ落ちてもおかしくないですね。

と、こんなノープランで書き始めた駄文をこんな最後まで読んでくださった方ありがとうございました。もともと自分の振り返りようだったので大したこと書けませんでしたが。

それでは次回2周年Pカップ果穂で会いましょう。