第三回コラボフェス(DaViCe登頂三冠達成+VoレベルMAX到達)

さにーです。

第三回コラボフェスが終了しました。

本当は編成とかまとめたかったんですけど、なんちゃらカップが始まるので終わってから書きます。この記事はとりあえずの報告的な感じです。

今期の成績

Da 登頂

f:id:Ace_sunnyp:20200420121656j:plain

 

Vi 登頂

f:id:Ace_sunnyp:20200420121710j:plain

 

Ce 登頂

f:id:Ace_sunnyp:20200420121822j:plain

 

 

Vo レベルマックスでクリアならず

f:id:Ace_sunnyp:20200420121845j:plain

 

という感じです。

Voでレベルマックスクリアできれば4冠達成というところでたが、あと一歩及ばず三冠で終わりました。それでも多分三冠達成は初だと思います。

 

 コラボフェス前のこと

僕は第二回コラボフェスではDaVi二冠を達成しました。(https://ace-sunnyp.hateblo.jp/entry/2020/02/28/213005

ここでコラボフェスやりきった感出ましたが、はすみさんからトリプル登頂を期待され、次で三冠頑張ろうかと思っていました。

f:id:Ace_sunnyp:20200420010140j:plain

そこで、既に編成が組み終わっているDaViは登頂前提として、CeかVoどっちをやろうと考えました。

まぁ普通に考えてCeでした。Ceは前回登頂者が出ており、クリアが可能だとわかっていた点。また、Voはハローレイニーといった最強クラスの興味札がなく、そもそも登頂は理論上可能なのかも怪しかったためです。

間の育成期間では、Da軸かつ三色スキルを入れたセンター編成を組んでいました。

 

コラボフェス期間中の流れ的なの

まず最初にDaを進めました。低レベルのうちは野良でも戦えるため、どこか一箇所でも談合使って進めれるラインまであげたかったからです。早いうちから談合も始まり、順調にDaを進めつつ談合時間による余りはViを野良で進めていきました。

Daも終盤に差し掛かり、Viも談合が必要になったあたりでは両方の談合をうまく渡り歩きほとんど談合消化できました。談合で消化できない分はセンターで使おうと思ってましたが、ずっとレベル3くらいから進みませんでした。効率的に、進んでない方進めた方が都合いいんでVi優先で入っていきました。

他の談合と渡り歩いてたんで少し時間はかかってしまいましたがDaを登頂(4月14日)この辺りでVoを進めていた他メンバーが登頂をしていました。いけるかもしれないと思った僕は、DaViに引き続きコラボフェス期間中にVo育成を始めました。計画性の無さ、なぜいつもコラボフェス期間中に作るんだ。と、まぁ色々言いながらVo編成を作成。

今度Voをメインで進めながら、余りをVi談合に使うような消化をしましたが、Vo談合がかなり活発でなかなかViにパスが回らず遅れながらViを登頂しました。(4月16日)

このVoがなかなか厄介で、20前半あたりまではすんなり行けたんですが、25を超えたあたりからは勝率も低くかなり厳しい戦いが続きました。結果MAX見えたところからあと一勝を掴むことができませんでした。序盤に影響力ダウン引いて、かつ4、5ターン目あたりで興味アップ重ねる展開を引けるかという状況で試行回数稼いで突破狙うとこだったのですが、他を進めながらということで一箇所あたりにかけれる試行回数が減ったのがきつかったです。もしもをいっても仕方ないのですが、Vo一本で専念してたら登頂はできてたんじゃないかとは思ってます。

Voと並行して進めていたセンターですが、これに関しては影響力が他のステージの7割ということで難易度としてはDaViと大差ないくらいだと思います。序盤は例の三色入りの編成で14レベルあたりまでは野良でも突破することができました。しかし、センターを登ろうとする人が少なく、センター談合が開かれない()そこで、談合夜寝るまでに溜まったパスや、談合が開かれてない昼の時間などにパス余ってる人の協力を仰ぎ談合、というより押し上げに近い感じになりました。そんなみなさんの協力もあり、最終日前日である19日の夜センター登頂できました。

最終日、なんちゃらカップのために寝たい中朝談合をし、時間ギリギリにも集まってやりましたが、届かず三冠で終わるという結果になりました。(余談ながら、ここのラスト一回のパスでVo登頂した方もいました。すごい)

 

編成

時間ないので簡潔に、後日編成ブログ書きます。

Da

f:id:Ace_sunnyp:20200420134918j:plain

前回入れてなかったロマンティかを追加、他はノータッチ

 

Vi

f:id:Ace_sunnyp:20200420135019j:plain

前回のまんま、センターやるときは周りViで染めてもらって、この編成のトリッキーナイトをパープルミラージュに変えたの使用。

 

Vo

f:id:Ace_sunnyp:20200420135221j:plain

イベント始まってから1から作成。なんちゃらカップ終わったらVo編成ブログ書きます。

先にこれだけ言っておく、スタンドバイの金バフは迂回してくれ。

感想

10日のイベントで1時間に一枚回復する貴重なパスですが、ストレート勝利でも4登頂には120枚必要と。実際無理ではないですが、結構カツカツでした。おかげでPカップでもないのに睡眠時間6時間切らされるし。そして、無理ではなくチャンス見えてただけにとても悔しいです。

 

でも楽しかった!

 

ほんと楽しかったんですけど、この楽しさって談合ありきなんですよね。現状のマッチングシステムでは高レベルに挑んでる人の元に低レベル挑んでる人もマッチングしてしまいます。

その結果、ツイッター上には「メランコリー引いたわ」「DaにVoのスキル持ってくるな」「すぐに死ぬようなメンタルでくるな」「支援スキルでダメージアップ」といった悲鳴で溢れていました。

大半の人にとってコラボフェスはマッチングにイライラするゲームになってしまっているんだと思うと残念です。マッチングを揃えればこんなにも楽しいのにと。談合はゲーム外で時間合わせたりしないとできません。これを運営が合言葉やルームIDでマッッチングさせてくれるだけで皆がコラボフェスを楽しむことができるのになと。そういう意味ではマッチングシステムは不満点です。

また、今回高レベルの獲得ポイントが大幅に高く設定されました。29で283000,30で412000ポイントです。アホか!?前回であればランキングやるには高レベルより安定性の方が重要で、高レベル挑む人は負けることが多いためランキングには不向きでした。それが今回このポイントに設定されたことで、登頂数回するだけでランキング上位にこんにちはします。談合せずに真面目にやってる人りゃ怒るわって感じです。僕はランキングより、複数場所の登頂目的だったので、マッチング悪くてもレベル下げずにやっていました。合計は約1400万ポイントですがm一箇所あたりは350万くらいのためランキングにはいません。僕自身そこで困ったわけではないのですが、このシステムのせいで、談合によりランキング抜かれた奴が妨害で談合乗り込んできたりして、登頂したいだけ勢にも影響与えることになっていたので、運営さんもうちょいまともな調整してくれ。もちろん乗り込んできた奴はブロックしました。気持ちはわかるけどね。

色々と改善点あるものの、もう少しうまいこと調整したらみんな楽しめる良ゲーになりそうな感じしてるので次回を楽しみにしてます。

次のコラボフェスがうまいこと休み取れてるかは分かりませんが、可能ならまた四冠チャレンジしたいと思ってます。

最後に

コラボフェスは一人ではできないゲームです。

一緒に談合してくれた方、押し上げ支援してくれた方、野良でマッチングしてメランコリー巻いてきやがった方、みなさんのおかげです。ありがとうございました。

 

というわけで、この辺で

なんちゃらカップ頑張りましょう 

 

(見直ししてないから誤字多いかも)