シャニマスコラボフェス登頂(DaVi編)

お久しぶりです、さにーです。

コラボフェス来てるけど、どういう編成組んだらいいかわからないという方の参考になればいいなと思い、今回はコラボフェス登頂について書きました。

なお、今回はコラボフェスの高いレベルを突破することを目的とした編成になるので、累計ランキング稼ぎたい、累計報酬を楽に稼ぎたいといった方はシャニマスのプロである龍一さんのこのブログを参考にしてみるといいと思います。

http://ryu1syanimasu.blog.fc2.com/blog-entry-52.html?sp

ちなみに僕は今回DaとViにおいて登頂(レベルMAXクリア)をしました。

 

f:id:Ace_sunnyp:20200228115511j:plain

f:id:Ace_sunnyp:20200228115525j:plain


コラボフェス登頂に必要なこと

コラボフェスは自分のメンタルがやられるまでに審査員を満足させるゲームです。

つまり大事なのは

・審査員を早く満足させる

・自分が死なないようにする

の2点が大切になります。

まず、自分が死なないようにする。これは自分が死なない限り続くため生き延びようという話です。このために必要なのは影響力ダウンやダメージガードです。

f:id:Ace_sunnyp:20200228015023p:plain

f:id:Ace_sunnyp:20200228015021p:plain

ダメージガードは自身の防御力アップのようなものです。見ての通り◯%カットします。

影響力ダウンは審査員にかけることで、実質味方全体への火力低減になります。

影響力ダウンだけでは軽減間に合わないので、しっかりダメージガードパッシブは積んでおきましょう。

次に審査員を早く満足させる。
コラボフェスはターン経過によって影響力が増加していきます。なのでいつまでも生き延びていても、早く審査員を満足させないことにはどんどんきつくなってメン死してしまいます。また、味方の数がそのまま火力に繋がるため、長期化して仲間が減ることは望ましくありません。

なので大事なのは、審査員を早く満足させる。これは簡単にいえば火力出してさっさと倒してしまえば耐久そんなに気にしなくてもやろってことです。

レベル30でも、興味アップやモチベーションチャージがうまく重なれば4ターンくらいで終わらせることも可能です。

しかし、火力だけ出そうとしても影響力やダメージガードが疎かだと、初手で壊滅的になったりするので、バランスが大事です。味方がどれだけ綿毛打つかなどは運要素あるので、試行回数武器にいい手引けるまでやりましょう。

編成(Da)

あくまで僕の手持ちからはこうなったという一例なので、各自の手持ちと相談して組んでください。また、これが正解といった編成があるわけではないので鵜呑みにせず、必要な要素取り入れながら好きに組んで見ましょう。

 

f:id:Ace_sunnyp:20200227212452p:plain

僕の全体の編成はこんな感じです。

スキル配分は

レイニー4

綿毛3

アステリズム1

アルティメットマーメイド1

霧音1です。

 

Le 【トリッキーナイト】

f:id:Ace_sunnyp:20200227211300p:plain

スキル:アステリズム 綿毛

採用理由はメンタル上限200持ちです。

メンタル上限200持ちは他にもバリうまかがいますが、ふっふ〜んを入れたかったのでこっちにしました。優秀なダメージガードもついててお得。

リーダー枠ということで、Daはそんなに気にせずメンタルに特化させています。本来Daはレイニーを入れるのが望ましいのですが、メンタルあげながらのsp確保がなかなか大変だったため、四畳半を入れました。これ一枚でsp確保問題解決してくれる最強カードです。

と、いうわけでここで三峰を使ったため、レイニーはアステリズム(15%5ターン)で代用しています。その他のサポートは綿毛(スキル用)、先生のお時間(回復バフ目的)、ふっふ〜んとなっています。

Vo【霧・音・燦・燦】

f:id:Ace_sunnyp:20200227213232p:plain

スキル:レイニー 霧音

採用理由はリザレクション(蘇生)スキルが欲しかったからです。

先述したように審査員の火力ぶっこわれてるので、ダメージガード薄かったりで被弾したら死ぬなと思った時に打ちます。

サポートは正直育成の楽さを優先しました。作ろうと思った時もうイベント始まってたし。

基本ラジオ踏みながら、Daに芋や樹理がいる時に踏んでいきます。トークはエクセレントや芋いる時に寄る感じです。そこまでspいるわけじゃないので多分足りるはずです。

サポートについてはLe以外似た感じなので下でまとめて説明します。

Ce【シークレットヒロイン】

f:id:Ace_sunnyp:20200227214544p:plain

スキル:レイニー 綿毛

採用理由はPアイドルのスキルのダメージカットと2回発動の回復金バフが優秀だったからです。センターにしたのは25%回復持ちだからです。最初はアルティメットマーメイドをセンターにしてたのですが、Da2倍ついてても火力少しあげるより、回復性能の方が便利かなと思いました。条件低メンタルのふっふ〜んの金バフ70カット発動したけどさすがに体力少ないなって時とか打つと生存ターン増えます。そんな都合のいい展開1回くらいしかなかったですが。

ちなみに僕はめんどくさいことが嫌いなので、感謝祭行かずに親愛のお守り使ってWingで作りました。親愛のお守りレアアイテムで何回も行きたくなかったので安全志向の編成です。

 

Da【アルティメットマーメイド】

f:id:Ace_sunnyp:20200227215622p:plain

スキル:アルティメットマーメイド レイニー

採用理由は4凸スキルです。4.5倍アピールしながら周りにバフを撒けます。

周りのDaをあげるとチェイン玉の火力もあげれるのでお得です。(あと最多サポート賞が取りやすくなります)

Da担当なので、メンタルそこそこで Da上げに専念しようとしました。(言うほど高くないのは、作り直すつもりで妥協組んだら作り直す前にMAXクリアしたからです。)

どがんねーはトーク踏むついででメンタル16上げてくれるので、メンタルはこれに任せてラジオそんなに踏まなくていいようにしました。正直そんないらない気も()

Vi【好きなものはなんですか?】

f:id:Ace_sunnyp:20200227220410p:plain

スキル:レイニー 綿毛

採用理由はDa上限200とメンタル上限100を持ってる育てやすさから、その割にステータス弱いって?とりあえず簡単に作ったら作り直す前に(ry

多分次回には僕の編成から消えてると思います。

多用サポート

【等身大のレイニーデイ】

f:id:Ace_sunnyp:20200227221255p:plain

DaViで登頂できてVoができない理由の答えです。

4倍アピールしながら興味アップ、このカード無くして登頂は不可能でしょう。

攻略動画見るとわかるように興味アップもりもりにして火力の底上げをしています。

難点でいうなら四畳半と同居できないことですかね。

【綿毛ノ想】

f:id:Ace_sunnyp:20200227221911p:plain

自分か味方がこれ打たないと詰みます。

チェインが繋がらないことはデメリットですが、それを加味してもこのクソ火力フェスにおいては必須と言えます。

味方が打つときは配置次第でチェイン繋がんねぇ!って叫ぶことになります。自分で打つなら位置やタイミング合わせられるので多少は打ちやすいですね。

また、金バフが序盤発動のダメージカットなことも評価高いです。

それにメンタル上限50もついてるなんて、素晴らしい!

なんとカード、恒常SRで手に入りやすいんです。

全てにおいて高評価ですね、強いていうならなんでライブスキルはDaなんだろう。まぁそんな影響ないけど。

【ふっふ〜ん、ふふ〜ん♪】

f:id:Ace_sunnyp:20200227223645p:plain

これも必須に近いです。メンタル上限150持ち、3種のダメージガード、ラジオマスタリーMeとメンタル育成するにあたって最強クラスの性能です。

これがあるだけでもメンタル650までの育成を容易にします。

ダメージガードが後半よりなのも、前半は綿毛でしのぐ前提ならありがたいです。

【きまぐれのめぐみ】

f:id:Ace_sunnyp:20200227232450p:plain

育成においてDaマスタリーsp16が優秀です。

メンタルあげしてると、トーク行く回数あまり稼げないのでDaでsp稼げると美味しい。

あと、ちゃっかりダメージガード持ってます。10%で30カット。ほんと気まぐれって感じです。

芋といえばの100アップ金バフ、後半の興味盛り盛りなところに芋バフ発動して乗ると火力出ていい感じです。注目度下がるから終盤に最悪周り死んでも自分には当たるなってとき役立つ?かも。

【スリープオーバーバイビー】

f:id:Ace_sunnyp:20200227233124p:plain

メンタル上限70とDa上限150が取れます。ふっふ〜んと合わせてMe720になるので上限としては十分なくらいになります。バフは取らないように、ダメージアップは自殺行為です。

Daマスタリー持ちなので、ラジオ通勤しながら樹理がいたらDaレッスン行くとコスパいいかと。

【星掬い藍仰ぐ】

f:id:Ace_sunnyp:20200227234150p:plain

ラジオとトークでの体力消費を減らしてくれます。なお、途中から体力サポートの方がよくね?とか思い始めました。気にしたら負けです。

バフはあると嬉しいものの、spかかるし無理に取る必要はないかと。

 

その他適正スキル

【雪染めロマンティカ】

f:id:Ace_sunnyp:20200228015837p:plain

 強いです。綿毛で問題となっていたチェインを切ってしまうこともなく同等の影響力ダウンをかけることができます。持っていたら入れた方がいいです。先日のイベント産なので持っている方も多いかと思われます。

え?なんでお前使ってないのって思いました?思いましたよね?

僕は1周年から始めたため過去のイベントカードなど持っていないものがあります。

このイベントの時、回収だけしてサクッと流していたため、周りの人のロマンティカ見たとき、知らないスキルだから持ってないんだと思い込んでしまいました。

持っているの気づいたのは登頂後でした笑 今の編成からだと甜花抜いてこの咲耶inかな。

【キャプテンパンプキン】

f:id:Ace_sunnyp:20200228020825j:plain

レイニーの代用や、レイニーとの良積みに有効です。

過去のイベント産なので、手持ち揃ってない人でも持ってるかもしれません。ただ、新規勢は持ってない人も多いかもしれないですね。僕は持ってません(画像はmasaさんにお借りしました)

【星合アステリズム】

f:id:Ace_sunnyp:20200228021540p:plain

パンプキン同様レイニーの代用に使えます。でもアステリズム4凸してる人みんなレイニー4凸してるんじゃないんかなとは思ってますが。

ただ、2積みやレイニー使えない時にも使えます。(Pアイドルが三峰、四畳半を育成で使いたいなど)

一応効果ターン5ターンなので差別化できてるのかもしれないですが、個人的にはレイニーあるならレイニーでいいと思います。

【魔法の階段を登って】

f:id:Ace_sunnyp:20200228022100p:plain

影響力ダウン付きアピールです。火力は2倍と微妙。綿毛と比較して、チェインをきる心配はありません。ただ、効果が20%2ターンと心もとないように思うので、場合見て選択となるかと思います。個人的にはこうちまっとした影響力ダウン入れるくらいなら綿毛でしっかり影響力下げるか、興味アップで殴れって思います。

【モチベーションチャージ】

f:id:Ace_sunnyp:20200228023300p:plain

強いです。チェイン玉の火力が生存メンバーのステータス依存なので、チェインに合わせて」打つことで大幅な火力アップが見込めます。

ただ、ぱっと見繋がりそうでも、チェインはつながりません。

そして何より厳選が面倒です。モチベーションチャージを出すには感謝祭で育成した上で、MVP獲得後のスキルガチャに勝たなくてはいけません。育成せっかくうまくいったのに最後スキルでないからやり直しってなるの結構きついですね。

ちなみに僕は見ての通りモチベーションチャージは入っていません。そもそもWingで育成していて出す気が笑

コラボフェスのの仕様上自分が出していなくても、誰かが出してくれればいいと思いますが、2ターンと短い効果ながら強力な全体バフと、チェインが繋がらない仕様のなので、是非とも自分で場所操作して一番上に置きたいですね。自分で使うことで本当の強さが引き出せるはずです(エアぷ)

 

編成(Vi)

先に言っておくと、僕がVi編成作り始めたのはDa登り終わってからなので1日クオリティです。育成の妥協感が半端ないので。

f:id:Ace_sunnyp:20200228180727p:plain

僕の全体の編成はこんな感じです。

スキル配分は

ハロー4

綿毛3

シエスタ

霧音1です。

Le【トリッキーナイト】

f:id:Ace_sunnyp:20200228180851p:plain

スキル:綿毛 シエスタ

Daでも述べたように、メンタル上限200と優秀なダメージカットもちでViでも採用。

ハローの方が強いのはもちろんですが、今回も育成の楽さをとって四畳半を採用し興味アップはシエスタで代用しています。メンタル優先の育成のためViパラ弱いです。魔美々のシエスタあんまり使いませんでした。

Vo【大輪の華】

f:id:Ace_sunnyp:20200228181503p:plain

スキル:綿毛 ハロー

金バフのダメージカットが優秀です。また、メンタル100上限があるので、ふっふ〜んと綿毛合わせてMe800まで持っていけます。

Ce【シークレットヒロイン】

f:id:Ace_sunnyp:20200228193014p:plain

スキル:綿毛 ハロー

Daでもセンターだったシークレットヒロイン、ダメージカットと二度発動する回復に思い出で25%回復を持ってます。また、今回のVi編成ではアルストロメリアが3人揃っているためリンクアピールでVi2.5倍追撃が打てます。メンタル高いほどの条件なので、誤差レベルの追撃です。
ちなみに親愛のお守り持って行ったのに事故って再走しました。ぐぬぬ

Da【スタンバイオッケー】

f:id:Ace_sunnyp:20200228193735p:plain

スキル:ハロー シエスタ

採用はメンタル上限持ちだったことと、甜花千雪がいたのでアルスト揃うじゃーんっておもったからです。4凸スキルの5倍+1倍は強そうだったものの、終盤の打ちたいタイミングにメンタル残ってると思えないのでシエスタにして興味アップ2枚積みにしました。

楽さで月刊とか入ってるけど、多分余裕あるしファッションドール入れてダメージカット入れていいと思います。

Vi【霧・音・燦・燦】

f:id:Ace_sunnyp:20200228194111p:plain

スキル:霧音 ハロー

Daでも採用してましたが、こちらは4凸スキルのためより優秀です。

倍率も3.0→4.5倍アピールになり、蘇生の効果ターンも3ターンに伸びています。

ちなみに、唯一感謝祭で作りました。

メンタル上限持ち他で多めに採用したため、Vi担当くらいメンタル気にしなくていいやとVi上げに行きました。でも、即興クオリティなんでまぁこんなもの。

なんでファッションドールじゃなくて身支度かって?あはは、まさか間違えたなんてあるわけないじゃないか。

多用サポート

【綿毛&ふっふ〜ん】

Daで説明したので省略します。

 

【ハロー、私の「いつも通り」】

f:id:Ace_sunnyp:20200228195146p:plain

レイニー同様、最強格

4倍アピールしながら興味アップ文句なしの性能です。

金バフは最初だけ鳴いてくれます。スター条件弱いなコラボフェス。

持ってるならまず採用で間違いないです。

【ファッションドール】

f:id:Ace_sunnyp:20200228195600p:plain

メンタルダメージ40%カットの金バフ持ちです。Viマスタリーも持っておりViパラ上げにも貢献してくれます。(あとおやすみサポート9だって!おやすみ破っても45%で許してくれるって!)

できるだけたくさん積みたいスキルですね

お前全然入れてないじゃんってツッコミはなしですよ。必要sp増えるし雑でもとりあえず作りrたかったんや。

【闇鍋上等】

f:id:Ace_sunnyp:20200228200405p:plain

メンタルあげながらトーク何回も踏むの辛いので、sp稼ぎに入れました。Viにいるときに踏むと体力使わずViとSpを上げることができます。

スパイシーデコレートでもいいかも。

【月刊クライマックス】

f:id:Ace_sunnyp:20200228200813p:plain

ラジオマスタリーsp16が強い。それだけが採用理由でパネルも開けません。

要するに育成楽にしたいから入れてるやつです。しっかり作るなら僕の編成の月刊をファッションドールに変える感じでいいかと。

【サンシャインシエスタ

f:id:Ace_sunnyp:20200228201058p:plain

第二のハロー、アステリズムのVi版です。

SRなので入手難度低いのがいいですね。ん?限定だって?ははは

ハローとの両刀や、ハロー使えない事情の時に。

こんな感じの性能が一枚でもVoにあれば大きく変わるのになんでないんだか。

その他適正スキル

【曲がり角のランウェイ】

f:id:Ace_sunnyp:20200228202048p:plain

僕は4凸できなかったので入れてませんが、4凸して入れば採用すべきだと思います。4.5倍アピール打ちながら全体にバフ撒けます。また、モチベーションチャージのようにチェイン切ることもないことも評価点です。

ただ、金バフは後半にダメージアップするため避けた方が無難です。

【第二形態アーマードタイプ】

f:id:Ace_sunnyp:20200228202728p:plain

4凸スキルが、注目度あげながらダメージカットします。

2ターン自分が被弾することで周りを守れます。ダメージカット倍率も70なので被弾しても多分死なないでしょう。多分。

【1/60・NaturalHeart】

f:id:Ace_sunnyp:20200228204019j:plain

思い出が背水4倍の追撃付きです。センターの火力用にあるとピンチで役に立つかも?

ちゃっかり持ってるメンタル上限も便利。

あと、Vi登頂者のこの咲耶センター率高い気がしました。

【署長】

f:id:Ace_sunnyp:20200228020831j:plain

パンプキンのVi版です。

イベント産なのが入手難度下げてていいですね(持ってない僕)

戦い方

実際の攻略動画です。

Da

Vi

 

 基本的には、綿毛を挟みながら興味アップを打っていくことになります。

綿毛を打つ場合はチェインを邪魔しないところに置きましょう。周りの綿毛の数見ながら適度にかけましょう。

また、興味アップや全体バフは先に打った方が味方の火力が上がるのでお得です。ただ高レベル攻略だと周りも興味アップを撃てと思うので、その時は自分の札が火力出せそうなら後ろに、パラ低くてバフも少なないなら上に持っていくなどすると少しでも興味値盛れると思います。

霧子のスキルは、ダメージガード上手く発動しなかったりして、自分が次被弾したら死ぬなって思ったときなどに使いましょう。

 

 

 談合

よし、メンタルもあげたし興味アップもたくさん入れたし、影響力ダウンも入れた。

これでコラボフェス余裕だ!

 そう思って突撃するとボコボコにされると思います。

コラボフェス用、まして登頂用の編成組んでる人は少数です。興味ダウンみたいな邪魔になる編成出なくても、メンタルあげてない編成と当たると1ターン目にお亡くなりになります。

独りじゃ勝てない。そう、大切なのは仲間です。

でも、某ゲームのように合言葉のマッチングシステムがあるわけではありません(運営さん作ってよ)

そこで、談合が行われています。

簡単にいうと、コラボフェスの味方として出てくるのはその時間にコラボフェスをしている別の誰かという仕様を利用し、理解者が同じ時間に潜って理解者のみのマッチングを作るといったものです。

これが望ましい行為なのかわかりませんが、こうしないと勝てないしマッチングシステムは◯ミだし。(リアクションとか前情報で発表してたからリアルタイムマッチングやる予定だったんじゃないかと思うんだけど何故こうなったのか)

と、いうわけでこの記事を読み編成組んで登頂したいと思った方は編成組んでコラボフェス鯖に来て見てはいかがでしょうか? 

discord.gg

まとめ

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

ブログあまり書き慣れてないので、読みにくかったかもしれません。

コラボフェス終了直前の投稿になってしまいましたが、僕は始まってから焦って作ったの大変だったので、今度の育成期間などに作っておきましょう。

僕のコラボフェスに対する感想としては楽しかったです。ただ、それは談合でしっかり組まれた編成の仲間とやれたからこそで、魔境(野良)でやってたら絶対楽しくなかったと思います。ワンダーラストとかメランコリー飛んでくるし()

ユーザー側でなんとかしていかないと、楽しくないゲームは正直どうかと思うので、次回までに何かしら改善があるといいなと思ってます。とりあえず思うところある人は要望送って見ましょう。

この記事をきっかけに、コラボフェス何やってるかよくわかんなくて楽しくないと思ってる人が一人でも多く楽しいと思えると嬉しいなと思います。

ではまた気がむいたら書きます。よきシャニマスライフを〜